- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
1899年にアメリカで出版された新渡戸稲造の著作『武士道(原題:BUSHIDO THE SOUL of Japan)』。
その名の通り、日本の武士道精神をアメリカほか海外に英語で紹介した本として、今も読み継がれている名著です。
その内容は、武術よりも武士が持つべき道徳観や価値観を体系化したもので、忠義、礼儀、勇気、誠実、名誉、慈悲といった要素を含んだまさに日本人必須の精神を説いています。
本書『私たちの精神 武士道』は、偉人たちの人物論にも定評がある遠越段氏が、『武士道』を超訳し、全17章それぞれに解説を加えています。
日本人として大切なことを思い起させてくれるであろう珠玉の一冊です。
【目次】
第一章 日本人の道徳
第二章 武士道の源
第三章 義
第四章 勇
第五章 仁
第六章 礼
第七章 誠
第八章 名誉
第九章 忠義
第十章 武士の教育と訓練
第十一章 克己
第十二章 切腹とかたき討ち
第十三章 刀――武士の魂
第十四章 女性の教育と地位
第十五章 武士道の影響大和魂
第十六章 武士道はなお生きているか
第十七章 武士道の将来
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
古民家でスローライフ
1
新渡戸稲造の古典的名著である武士道を新訳で解説した一冊。日本人の精神性のルーツである武士道は、現代を生きる日本人も大切にしていきたい価値観であるが、最近では、生きがいという言葉が欧米を中心とした世界で関心を集めているように、日本の思想が、世界的にも重要な役割を持つ時代になっているのだと思う。武士道は、仏・神・儒の融合であり、義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義の七つの価値観を重視し、特に、礼の大切さを説いている。功利主義的な価値観が蔓延し、損得ばかりの世の中にあって、日本的な価値観の素晴らしさを再認識できる名著2026/01/19




