- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(スポーツ/アウトドア)
内容説明
射技・解説「私の弓道」続巻
八節を身に付けるための正しい技術。何が良くて何が悪い動作なのか?
射技の各動作が持つ意味とその効果を、写真と動画を加えて解説しています。
☆癖の根源は狙いにある…
(矢所が定まらない)(矢筋に離れない)(手の内が決まらない)などの悩みも、原因を紐解いて行く手がかりと、それを修正していく練習方法が各所に記されています。
矢勢が増す射とは?
正しくない狙いで引く弊害
「手の内で大切なのは捻りと角見」とは何か?
肌ぬぎ、肌いれの動画解説
試合に全力を出しきれる自信をつけるには……。
射技・技法に合わせて、読者からの質問にも広く答えています。
別添として、2021年制作の「柴田範士 弓道講座」をご覧いただけます。
講習会での講義内容を軸に、柴田範士道場の「存心館」にて収録しました。
(再生時間40分)
【著者】
柴田 猛
第13代 全日本弓道連盟会長
第4代 国際弓道連盟会長
範士 九段
松澤 浩二
柴田 猛範士の文章を初心者から称号者まで、幅広く伝えるための構成と編集、デザイン、写真と動画撮影を担当。
目次
1章 正しい技術(良い癖)を身に付ける
「正しい八節」「弓の抵抗力」「呼吸」「目づかい」「心・気の働き」...等
2章 狙い ~気づきと創意工夫
「狙いの癖 二通り」「狙いが離れに及ぼす影響」...
3章 指導者に伝えたい事
「手の内は捻りと角見」「射手に適した弓」「骨格に応じた指導」「握りの作り方」...
4章 漫然と練習をしない為に
「記録」「日々の練習では…」「弓手 手の内のはなし」...
5章 体配
「弓道の本旨」「歩き方・曲がり方」「向きを変える」「肌ぬぎ・肌いれ」...
6章 読者からの質問 全60問
映像:射技、指導風景



