内容説明
近畿地方のベッドタウン・水倉地区で起きた薬物事件。バニッシュと呼ばれるペーパーアシッド、最初の被害者は小学生だった。
県では薬物撲滅キャンペーンが展開され、イメージキャラクターとして俳優・師道一正が選ばれた。クリーンなイメージで俳優としても超一流、人を魅了することに長けた彼は、探偵としての能力も発揮。県警の義永誠刑事に協力して、事件の恐るべき真相を看破した。
事件解決の名声も手伝って師道は国会議員となり、水倉を地元として帰ってくる。そして囁かれはじめる黒い噂。
事件解決の熱狂の最中にも師道に違和感を持っていた支倉彼方と義永刑事の娘・真理子は、師道の真実に迫ろうと仲間を集め、位置情報アプリ「MK2」を使って水倉丘陵に隠されているはずの秘密を調べ始める。
そして誘拐事件は起こった。
二転三転する物語と手に汗握る知的攻防。善とは悪とは? 『スイッチ 悪意の実験』『伯爵と三つの棺』の潮谷験が贈る、傑作ジェットコースターミステリー!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
yukaring
68
彼は悪人なのか?それとも正義の人なのか?怒涛の展開と目まぐるしく変化する真実、ラストまで全く気が抜けない1冊。発端は小学生が被害者となった麻薬バラマキ事件。麻薬撲滅へ全力で取り組んだ刑事と地元出身の俳優。そして時は過ぎ俳優はカリスマ政治家となるが黒い噂も囁かれるようになっていた…。その政治家へ疑惑を抱いていた刑事の娘が誘拐される。彼の関与が疑われるが誘拐事件はいつしかゲームとして進行、誘拐された娘の仲間達は彼女を救うため誘拐ゲームへと飛び込んでいく。表裏一体の愛憎や信頼、様々な感情に心を揺さぶられる物語。2025/08/19
さっちゃん
50
滋賀県で小学生による薬物事件が発生。人気俳優の師道一正をイメージキャラクターに薬物撲滅キャンペーンが展開される。師道は刑事の義永と共に薬物事件を追うが…。/冒頭の小学生による薬物事件という衝撃的な出来事から、章を追うごとに思いもしない方向へとどんどん物語が展開していき面白かった。メインとなる誘拐事件も犯人との駆け引きや追跡などにアプリゲームを使ったり、お手製のSNSやAIを仲間に入れたりと今っぽさもあった。へっぽこに思われたAIだけどちゃんと役立って良かった。最後に明かされたAIの秘密?に思わずほっこり。2025/08/15
ゆのん
40
舞台は近畿地方の水倉地区。冒頭で小学生が薬物の被害者に…。『えっ?』と声が出る程に驚いた。もう、そこからはずっと驚かされ続ける事に。小学生が被害を受けたことで『薬物撲滅キャンペーン』が行われるのだが、この先どのように物語が展開されていくのかとワクワクする。読み進めていくうちに少しずつ違和感も覚え、真相解明まで期待感も高まる。誘拐の犯人と目的は?位置情報ゲームの目的とは??個人的には主人公の精神的な面に若干の狂気の様なものを感じた。刑事と『詩人』のキャラが良かった。2025/04/14
よっち
22
近畿地方のベッドタウンで起きた薬物事件。薬物撲滅キャンペーンのイメージキャラクターとして俳優・師道が選ばれ、刑事とともに事件を追うミステリ。人を魅了することに長け、探偵の能力も発揮して事件の恐るべき真相を看破した師道。その名声も手伝い国会議員となった後に囁かれる彼の黒い噂。師道に違和感を持っていた支倉と義永刑事の娘・真理子が仲間を集め、秘密を調べ始める中で起きた誘拐事件、アプリゲームやSNS、AIなども絡めて二転三転していく構図があって、誰が正義で悪なのか、混迷の先にもたられた結末はなかなか良かったです。2025/08/18
Small World
14
面白く読了したのですが、この「誘拐劇場」もこれまでの作品と同じく、変わった切り口ではあるものの、味わいとしては淡白な感じのミステリーなんです。だからこそ、すいすい~っと読んでしまえるのですが、それが塩谷さんの特色なのかもしれませんね。2025/09/03
-
- 電子書籍
- 大上さん、だだ漏れです。 分冊版(14)
-
- 電子書籍
- 彼女のリアルが切り抜けない!【単話版】…
-
- 電子書籍
- Casa BRUTUS(カーサ ブルー…
-
- 電子書籍
- スイッチウィッチ 1 ヤングチャンピオ…
-
- 電子書籍
- capeta(19)