日経プレミアシリーズ<br> Z世代の頭の中

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日経プレミアシリーズ
Z世代の頭の中

  • 著者名:牛窪恵【著】
  • 価格 ¥1,210(本体¥1,100)
  • 日経BP(2025/07発売)
  • 澄みわたる秋空!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~11/9)
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  • ISBN:9784296120758

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内容説明

早期離職、タイパ重視、恋愛しない、飲み会嫌い、スマホ中毒……若者の「それ」、本当ですか?

近年、日本の職場や消費の現場で、あるいは少子化のキーマンとして、広く注目される「Z世代」。実は、メディア発信による既存イメージの多くが、彼らの実像を見えにくくし、他の世代との大きなギャップを生んでいる可能性が、指摘され始めています。

たとえば、「会社をすぐ辞める」「恋愛・結婚は面倒」「お金を使わない」「打たれ弱い」「親とベッタリ」「政治に無関心」……など。こうした世間でのイメージの背後で、実際の令和の若者・Z世代の多くは何をどう考え、なぜそのように振舞っているのでしょうか?

本書では、消費者研究で定評のある世代/トレンド評論家・牛窪恵が、令和の若者1600人以上への大規模調査(※)と55人へのデプス(1対1)インタビューを基に、彼らのナゾにとことん迫ります!

(※大規模調査=協力:CCCマーケティング総合研究所)

●本書に登場するZ世代のナゾ●
○なぜ第一志望に決まった直後に「転職サイト」?
○なぜ「いいね」の数より「界隈」を好む?
○なぜ仕事と恋愛は「トレードオフ(両立できない)」?
○なぜ健康志向なのに体に悪そうなモノを買う?
○なぜ「地元好き」なのに都会や海外に出ていく?


【目次】

第1章 若者は「すぐ辞める」のか――仕事と働き方のナゾ

第2章 若者は「ニッポン」に興味がないのか――政治と起業、地元志向のナゾ

第3章 若者は「結婚が面倒」なのか――恋愛と結婚のナゾ 

第4章 若者は「親に甘えすぎ」なのか――家族と出産のナゾ

第5章 若者は「お金を使わない」のか――消費とSNS、友人関係のナゾ 

第6章 若者と、どう歩んでいくべきか――Z世代と創るニッポンの未来

Z世代の皆さんへ 行動経済学に基づく「3つの知恵」

目次

〈目次〉

第1章 若者は「すぐ辞める」のか――仕事と働き方のナゾ

第2章 若者は「ニッポン」に興味がないのか――政治と起業、地元志向のナゾ

第3章 若者は「結婚が面倒」なのか――恋愛と結婚のナゾ 

第4章 若者は「親に甘えすぎ」なのか――家族と出産のナゾ

第5章 若者は「お金を使わない」のか――消費とSNS、友人関係のナゾ 

第6章 若者と、どう歩んでいくべきか――Z世代と創るニッポンの未来

Z世代の皆さんへ 行動経済学に基づく「3つの知恵」

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

よっち

23
既存イメージの多くが昭和・令和世代との大きなギャップを生んでいる可能性が指摘され始める中、大規模調査でZ世代の謎に迫る1冊。すぐ辞めると言われる仕事と働き方に対する考え方、投票に対する様々な感覚や地元に対する考え方、急降下した婚姻率と現実的な恋愛観、何でも親と一緒という行動や貧困の連鎖と親ガチャ、モノからコト消費への転換、お金の使い方の変化とSNSの関係性に対する複雑な思いを分析しながら、多様を個別に落とし込んでいくこと、古いを新しいにいかに活かすかを提案する内容はわりと細かく分析されている印象でしたね。2025/08/01

とも

12
Z世代の考え方についての本。若年層がなぜその考えに至っているのか歴史背景や心理まで落として解説している。Z世代本の中ではかなりよい。良本。2025/08/27

田中峰和

5
Z世代に対して1600人への大規模調査をしており、日頃接する彼らの行動様式が見えてくる。30年に及ぶ経済停滞は、失われた10年や20年と比較にならず、経済の沈下が状態化しているといえる。その間、GDPが中国に抜かれ、ドイツにも抜かれている。中国との差は数倍に広がり、軍事的にも脅威と言わざるを得ない。Z世代は生まれてすぐに経済の停滞を間近に見て育ったのだから、それ以前の世代と変容してもしかたない。意外だったのは、退職代行サービスを利用するのは、この世代に限らないこと。衰退とともに全世代が気弱になっている。2025/09/29

参謀

2
何かと新卒採用で問題となるZ世代。早期退職、親に依存、未婚率の増加、消費はタイパ&コスパ志向。節約志向なのに推し活にお金を過剰投入するのは個人的に理解不能…それで貯金がないというのは…一言で言うと時代の急激な変化のせいかなと。終身雇用が崩壊し、マスコミに操作されないSNSの情報発信もあり、生き方・考え方が多様化したのは実感する。Z世代は完璧な上司はおらず、過ちがあれば謝り、次から配慮するを見せるというのは共感。インターネットもなかった昭和時代の老獪こそアップデートしないと。2025/11/02

tykhobluemoon

1
確かにz世代に調査をしているという事はわかるのだけど、おそらく「購買力のある」z世代なのだろうな、という感触。2025/10/06

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