内容説明
職場の人間関係と激務に疲れた笹原姫香は、ある日ぷつりと糸が切れて仕事を辞めた。そして「京町家に住む」という夢を実現する。
「京都市内/下宿人/家賃2万円」
という破格の条件で京町家への転居が叶うが、引っ越し当日に出会った同居の管理人は素晴らしい毛並みのパンダだった。
紳士的で料理上手、美しく花を生け丁寧な暮らしをする通称「パンダさん」と穏やかに暮らすうち、姫香は「自分」を大切にすることに気づいていく――。
野花のように心に寄り添う、京都ほっこりはんなり物語。
【登場人物】
・笹原姫香/26歳。職場の人間関係と激務に疲れて仕事を辞め、夢だった京町家に住む夢を実現させる。
・パンダさん/年齢不詳。思いやり深く紳士的で料理上手。美しく花を生け丁寧な暮らしをしている。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
BLANCA
61
図書館の新刊コーナーで。🐼好き妹の影響で🐼に敏感な私は、表紙のかっぽう着を着た🐼を見て読んでみた。職場の人間関係と激務に疲れた姫香が、逃げるように仕事を辞めて転居したのは、家賃2万円の京町家。そこに住むまでに管理人代理と面接し、細かい誓約書にサインをし…引っ越し当日に初めて会った家主は「パンダさん(♂)」だった…。住む条件は、料理、洗濯、掃除など家事はパンダさんが😲 姫香がお願いされたのは庭仕事(草むしり等)😳 自信が持てなかった彼女と、同じく自分の気持ちを殺してしまったパンダさんの成長物語。2025/07/29
Erika
2
主人公の姫香の性格が自分と似ていて共感した。はっきりと自分の意見を言えなかったり、頼まれると断れず色々と押し付けられたり、、、。その結果キャパオーバーで自滅してしまう。姫香が京都で優しいパンダさんと穏やかな生活をしている様子に自分も癒された。読みながら京都の季節の移り変わりを思い出し懐かしい思いが込み上げた。パンダさんの生花エピソードは読んでて辛かった。彼が優しい性格だからこそ、選ばれなかった花達がゴミの様に捨てられる様子に心を痛めたんだろうな。疲れた心を柔らかくほぐしてくれる物語だった。2025/08/05
-
- 電子書籍
- 婚約者様差し上げます【分冊版】 19 …
-
- 電子書籍
- 愛で埋め尽くせ! 分冊版 4
-
- 電子書籍
- トライブナイン/ウォー・オブ・トーキョ…
-
- 電子書籍
- 魔導師、武術界へ行く【タテヨミ】第41…
-
- 電子書籍
- 月刊星ナビ 2020年4月号 星ナビ