内容説明
「心理的安全性」のあるクラスづくりがわかる!
言葉かけや各教科の授業実践、ICT活用まで、具体的な「仕組み」が満載!
「心理的安全性」の考え方を取り入れて、学級経営や授業がうまくいくコツを解説します。
・「毎日超簡易1on1」
・シンキングツール
・単元内自由進度学習
・生成AI活用法
など、心理的安全性を高める仕組みや学びがいっぱい!
今日からできる実践で、学級の「心理的安全性」を高めていきましょう!
目次
第1章
学力・学級力が上がる!
心理的安全性のある学級
1 心理的安全性で主体的な学級ができる! 010
2 4つのポイント「話しやすさ・助け合い・挑戦・新奇歓迎」 012
3 心理的安全性が高いと学級力が上がる! 014
4 心理的安全性が高いと学習効果も上がる! 016
5 新学期こそ心理的安全性を高めるチャンス! 018
6 心理的安全性を高める柔軟なリーダーシップ 020
7 心理的安全性を高める教師のツールキット 022
COLUMN 1 職員室の心理的安全性 024
第2章
子どもが主体的になれる!
学級づくりの仕組み
1 子どもが話しやすくなる「毎日超簡易1on1」 026
2 子どもの「話助挑新」を引き出す「じっくり1on1」 028
3 褒めクリップで頑張りを可視化しよう! 030
4 みんなの頑張り「クリップレク」が4因子を楽しく引き出す 032
5 助け合いを習慣づける「先生、あのね」 034
6 日記と自学の仕掛けで、話しやすさが変わる 036
7 挑戦が楽しくなる○○頑張り券と賞状 038
8 「新奇歓迎」が引き出されるデジタルポスト 040
9 「学級の〇〇作り」でクラスへの愛着を高める 042
10 心理的安全性で保護者との関係もグンと良くなる! 044
11 下校指導は話しやすさを高めるビッグチャンス! 046
COLUMN 2 若手時代の反省と試行錯誤 048
第3章
心理的安全性で育む!
温かい学級づくり
1 教師は子どもと一緒に考える仲間! 050
2 ありがとうをたくさん伝える温かい学級に! 052
3 学級が明るくなる挨拶とニックネームの工夫 054
4 「助けて」「教えて」と言える子どもを育てる取組 056
5 変化をチャンスにできる柔軟な学級へ 058
COLUMN 3 教師主導の運営から子ども主体の運営に 060
第4章
みんなが安心できる!
心理的安全性の言葉かけ
1 学級の心理的安全性をつくる言葉かけ 062
2 子どもが自ら動く教師の「きっかけ言葉」 064
3 「話しやすさ」と「助け合い」を生む「きっかけ言葉」 066
4 「挑戦」と「新奇歓迎」を生む「きっかけ言葉」 068
5 子どもが安心する教師の「おかえし言葉」 070
6 「話助挑新」を生む「おかえし言葉」 072
7 子ども自身の言葉で心理的安全性を高める 074
COLUMN 4 私と心理的安全性との出会い 076
第5章
学びの密度が上がる!
心理的安全性のある授業
1 学級づくりと授業づくりは相互に繋がっている! 078
2 探究心が生まれる算数の授業開き(3年生以上) 080
3 新しいアイデアや解決策を生むシンキングツール 082
4 話しやすさが断然変わる発問
○○さんの気持ちがわかるかい? 084
5 自然と子どもたちの対話が生まれる板書の魔法 086
6 助け合いを引き出す協働的な学びのコツ 088
7 子どもの問い返しで挑戦を当たり前に(道徳) 090
8 「新奇歓迎」に繋がる自力解決の学び方(算数) 092
9 「話助挑新」を促す学びを深めるノート 094
10 「話助挑新」できる単元内自由進度学習(社会) 096
11 「話助挑新」が加速する個別学習(算数) 098
COLUMN 5 問題解決型の授業に心理的安全性はあるのか? 100
第6章
子どもたちが身を乗り出す!
GIGAスクール構想×心理的安全性
1 コミュニケーションが生きる一人一台端末の活用 102
2 ICT 端末のスムーズな活用のために 104
3 「話助挑新」が活性化するグループチャットの活用 106
4 どんどん自分でできるPC マスターへの道 108
5 「助け合い」を引き出すPC マスター免許証 110
ほか