内容説明
お風呂から出た私は、冷凍庫から「冷凍果実シリーズ 完熟キウイバー」を選ぶと、ドラマを見るためにソファへと座った。
そこには飼い猫のキジトラミックス・マルが、名前通り文字通り、丸くなって眠っている。
ドラマには犬系彼氏やキツネ系イケメン俳優が出ており、画面から目が離せずにいると、気づけばマルがじっとこっちを見つめてきて……。(「ヘアゴム」より)
彼女は予告なしに猫を連れてやってきた。今から数日、猫を預かって欲しい、と。
だけど僕には問題がいくつかあった。まずは、僕が猫アレルギーだということ。案の定くしゃみが止まらない。
そしてもう一つの問題、それは彼女と言っているが、既に一度振られていて彼女ではないということだ――。(「彼女と猫」より)
茶トラのミックスのぷっぷは、いつも「にゃっ」と従順で嫌な顔一つを見せずにこちらを見つめてくる。
けれど初対面の人に会った後は、愛想笑いの裏で相当気を遣うのか、部屋の隅でこっそり吐く。
まさにストレス社会に生きるサラリーマンのようで――。(「好きなもの、嫌いなもの」より)
ほか、猫たちがまるで「見て見て!」と言っているような、恋愛やホラーにSFなど様々な物語が紡がれた短編集が、たっぷり41話収録!
猫大満足の一冊にゃ!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
starbro
150
図書館の新刊コーナーで見つけ、タイトルに魅かれて読みました。雹月 あさみ、初読です。本書は、猫がこっちを見る理由連作ショートショート集でした。どうせなら、2/22出版、22作、222頁が好かったにゃあ(=^・^=) https://www.kadokawa.co.jp/product/322405000536/ 【読メ😻猫部】2025/03/13
ぶち
85
猫が出てくる短編がたっぷりと41話も。一つの話が数ページ前後という、短編というよりもショートショートというくらい短いです。しかもそのバリエーションの豊富さが特筆ものです。ドラマ風、ミステリー、ファンタジー、ホラー、青春小説、詩、SF … なんでもあります。無いのは時代小説くらいかな。テイストがこれだけ異なっていると、ほんとうに一人の作者が書いたのと思えるほどです。これだけあれば、だれでもきっと好みの作品に出会えるはずです。ねこまきさんによるイラストもカワイイです。2025/08/18
ままこ
58
ねこまきさんの表紙と挿絵が可愛い。猫ずくしのバラエティに富んだ41のショートショート。ほのぼの系、お仕事系、SF、ミステリ、ホラー、ファンタジー、詩などあり飽きさせない。何気に繋がっているところがあり意表をついて面白い。「飼い犬に見られる」ラストのセリフにあっとなり思わず想像しニンマリしてしまう。「小さな妖精」と呼ばれる猫シンガプーラを思わず検索。可愛い♡「綿毛」は今の季節にぴったりだな。タイトルがどの物語にも意味深に効いている。活字の国の猫と人を楽しめた。うちの猫もこっちを見ている。にゃーん。2025/04/03
さちこ
24
猫が登場する短編集2025/03/05
宇宙猫
14
★★★ 猫のショートショート集。お話は割と普通だけど、ねこまきさんのイラストがかわいくてほっこりする。2025/05/20