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内容説明
◆はじめの4分を制すれば、相手が誰でも評価される
・3秒=会ったとたんの第一印象(容姿や服装などの外見)。
・30秒=挨拶・自己紹介・名刺交換等。
・3分=世間話・雑談。
コミュニケーションは、このはじめの約4分間を制するかどうかで決まります。
決まるというのは、その後に良好な人間関係を築けるか否か、
商談が成立するかしないか、面接で採用してもらえるかもらえないか……
つまり、自分の望みどおりの結果を得られるかどうかが決まるのです。
では、4分間の中でいったい何を話せば、
相手に好印象を与えることができるのでしょうか?
「相手との関係性は出会って4分間以内で決まってしまう」という
心理学者ズーニンの「初動の4分間(ザ・ファースト・フォー・ミニッツ)」、
そしてその4分をさらに細分化した「3・3・3の法則」をベースに、
本書では42のコミュニケーション術をお伝えしていきます。
◆もはや雑談はビジネスにおける必須スキル
雑談がうまいかどうかで
相手から評価されるか否かが決まるというのは、すでに常識です。
しかし、雑談を文字通りスキルと考えて身構えてしまうと、
ついついお勉強に陥ってしまうのも事実。
それでは、仕事もプライベートも心から楽しむことなんてできません。
そこで、本書ではお勉強に陥らないよう、「たった4分」という基準を設けました。
この4分だけ雑談を成功させることができれば、その後の関係性も成功します。
あるいは、成功への布石を打ったことと同じになります。
この4分の雑談で互いの関係が温まったと思えば本題へ入ればいいし、
楽しければそのまま続けたっていい。
雑談だけの関係を長期間続けてもかまいません。
いずれにせよ、たった4分の会話の入り口だけに集中さえすれば、
そして本書でそのためのテクニックを学びさえすれば、
「その後」の会話で苦労することがなくなります。
◆目次
まえがき *すべてを決める4分間の攻略法
プロローグ コミュニケーションの勝率を決める最初の4分を支配する方法
第1章 知らない人と3分で仲良くなる話し方
第2章 相手が勝手に好きになってくれる雑談を「聞く」技術
第3章 「ノー」を「イエス」に変える好感度UPの雑談術
第4章 頭の回転が速い人のモテる話術