- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
イノベーションの根源にあるのは生み出すべき人のチャレンジ精神である。「アントレプレナーシップ」とも言い換えうる、そのチャレンジ精神はいかに動機づけられるのか。若手研究者や研究機関、大学生などチャレンジ精神を求められるものにとってのイノベーションを生み出そうとする動機づけの構造を、アンケート調査や統計分析を駆使して探る。
目次
◆序
●1.はじめに:イノベーションの源泉を探る
◆第一部 業績評価と成果の関係
●2. 外的報酬と組織パフォーマンスに関する先行研究レビュー
●3. 評価・報奨制度はイノベーション活動の成果を向上させるか:日本における実証分析
◆第二部 動機づけのジェネレーション・ギャップ
●4.年齢、意欲、創造性の関係に関する先行研究レビュー ・
●5.若手技術系人材の動機づけ
●6.上司と部下のモチベーション・ギャップ
◆第三部 若者のチャレンジ精神の源
●7.大学院生の研究意欲と創造性を高めるもの
●8.アントレプレナーシップ・モチベーションとその阻害要因 ・
●9.現在の大学生のチャレンジ精神
◆結
●10.おわりに・総括
あとがき
謝辞
参考文献
索引
-
- 電子書籍
- 夫に殺されたはずなのに、二度目の人生が…
-
- 電子書籍
- BiCYCLE CLUB 2018年7…