内容説明
本が大好きで、王宮図書館の本を求めて官吏となったマルティナ。その特殊な記憶力を発揮して活躍し、ついには世界を救うために聖女召喚を成功させたが、それは聖女を元いた世界から引き離すことだった。世界を救おうとしてくれる聖女を必ず元の世界に帰そうと、聖女送還の方法を求めて再びマルティナは奮闘を始める!
だが、そんな彼女たちを尻目に、聖女を取り巻く様々な思惑は不穏な様相を呈しはじめ――。
書き下ろし【番外編 王宮図書館でのひととき】も収録!
※本作品の電子版には本編終了後にカドカワBOOKS『稀代の悪女、三度目の人生で【無才無能】を楽しむ』(著:嵐 華子)のお試し版が収録されています。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
☆よいこ
71
②聖女召喚編▽瞬間記憶能力をもつ天才少女マルティナは、世界を救うため書物の知識から過去の魔法陣を復活させ「聖女召喚」を成し遂げた。召喚された柚鳥春花(ハルカ)は聖女の力をもっていたが、日本で普通に暮らしていた17歳の少女だった。マルティナは後悔しハルカを帰還させるための方法を探る。ハルカは瘴気対策を承諾してくれたが、各国の思惑が巡る▽テンプレで意外性はないけど優しい世界。主人公の能力がチート過ぎて脇役が映えないのかも。2024.11刊2024/12/31
オセロ
50
面白いんですけどね。 登場人物がみんな良い人すぎるうえに悪者がみんな小物っぽいのがちょっと…。次々と発生する問題をマルティナが本で得た知識を元に解決していくというコンセプトはいいだけに惜しい。そんな中でマルティナの帰省であのキャラクターが親公認(?)になったのは笑った。2025/07/14
こも 旧柏バカ一代
26
召喚した側か主人公で、世界の危機を救うために聖女を召喚したら帰還させてくれと言われて初めて自身が普通の人を拉致したと知る。2024/12/29
よっち
25
特殊な記憶力を発揮して活躍し、ついには世界を救うために聖女召喚を成功させたマルティナ。召喚してしまった聖女のために奔走する第2弾。理由もわからないまま聖女として召喚された女子高生ハルカの話を聞いて、必ず元の世界に帰そうと聖女送還の方法を求めて再び奮闘するマルティナ。聖女として協力してくれるハルカと仲良くなる一方で、聖女を自国に取り込もうと動き出す国があったり、聖女を一神教を脅かす存在として排除しようとする動きもあって、様々な思惑が絡むなかなか難しい状況ですけど、マルティナやハルカには頑張ってほしいですね。2024/11/11
さとうはるみ
17
異世界から来た聖女は聖女の能力はあれどごくフツーの一般人であり、一言で言えば、無理やり異世界から拉致って来てしまったのだと判明する。愕然とし、必ず元の世界へ帰すと約束しそのために奮闘する主人公。一人の人間として見てくれ、思いやりと気遣いに溢れた主人公と出会えたことは聖女氏の何よりの救いであり不幸中の幸いだろう。しかし、聖女をモノとしてみる各国の王族たち。そして起こってしまう大事件。主人公の知識+聖女の力が炸裂する。聖女無双ではなく、闇雲に突撃するとやられる頭使え!な敵だった。2025/01/28