- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
経済の疑問に、
全編「結論から答える」新時代の教養書!
【経済アナリスト森永康平さん推薦!】
「新NISAやインボイス制度など最新の話題に触れつつ、経済や投資の知識を手軽に幅広く学べる一冊です。」
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆知っておきたい知識を高速インストール!
・資本主義と社会主義って何が違うの?
・円高・円安って結局どちらがよいの?
・株・投資信託・ETFってどんなもの?
・インボイス制度って何?
・国債って「国民の借金」なの?
・NISAとiDeCoって何が違うの?
・年金はいつかもらえなくなるの? 国は対策してる?
本書は、そんな今さら聞けない経済の疑問について、結論から答える新時代の教養書です。
全編結論から答える構成でサクサク読めるので、
気になるところだけ知識を高速インストールすることができます。
◆こんな人にオススメ!
・ニュースや日頃の話題についていけない時がある。
・でも忙しくて勉強する暇がない。
・ネットで検索しても、あんまりピンとこない。
そんな忙しい現代人に最適な1冊です。
◆通勤などのスキマ時間に読むのにもピッタリ!
ニュースを見るときにわからないところを検索する辞書代わりにも使えます。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
PONSKE
7
税金や社会保障などの身近なトピックから、市場や経済史、国際経済など大きなテーマまで、広く浅く扱っている印象。政治の方と同様、言葉の定義を説明してくれるのはありがたかった。本書の後に読むコンテンツが勧められているが、こちらは政治の方より初心者が手に取りやすいラインナップだと思った。2025/01/17
Go Extreme
2
産業資本主義→独占資本主義→修正資本主義 資本主義→修正資本主義or社会主義 社会主義→修正社会主義or資本主義 独占・1社 寡占・数社 資本集中:カルテル・トラスト・コンツェルン マネーストック統計 通過役割:価値尺度・交換/価値貯蔵/支払手段 仕入税額控除 インボイス制度 財政投融資計画 MMT-自国通貨建ての国債発行→財政破綻起こさず プラザ合意→円高不況→超低金利政策→バブル経済→政府・日銀の対策→バブル崩壊→長期の経済低迷 不当労働行為 GATT・暫定的協定 WTO・正式機関 COP・締約国会議2024/08/19
ゼロ投資大学
2
経済に関する基礎知識を何となくわかっている状態から、適切に言語化して説明できるレベルまで向上させる一冊。経済の仕組みをきちんと理解して、感覚ではなく理論で言語化できるようにする。本書をマスターすれば、日々の経済ニュースの解像度が上がり、より経済を深く学べるようになる。2024/07/17
srmz
2
大人になってから世の中の仕組みを知るために「経済」のことを知りたいと思うようになった。それでも基礎の基礎が分からなく放棄してしまうことがあった。そんな大人たち向けに知っておくべきことが1冊にまとめられている。特に本書は一問一答形式で結論から教えてくれるのがせっかちな私にとってはとてもありがたい!「円高・円安」「インフレ・デフレ」「税金の使い道」「資本主義・社会主義」「アベノミクス3本の矢」誰しも言葉は聞いたことあるもの解説できる人って少ないのでは?少なくても私は解説できなかった。本書は理解しやすい!2024/06/21
Hiroki Nishizumi
1
ん、、、一般的には悪くないのかな。でもちょっと馴染まなかった。2025/02/26




