内容説明
学校教育に今求められているのは、障害の有無や勉強の得意・不得意などにかかわらずすべての子どもを「ケア」する(子どもの「弱さ(苦手さ)」を肯定も否定もせずに引き受ける)授業づくりである。その実現には子ども同士の対話や協力を生み出す「協同学習」が有力な手立てとなる。本書では、著者が長年かかわってきた多くの小中学校での実践にもとづき、明日からの授業づくり・学校づくりに役立つ考え方と具体的な技術を伝える。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
1
学校・授業を楽しく: やりくりの現状 問い 学びの成立・授業のなかのケア 協同学習の授業デザイン: 学びの展開 学習課題とおおまかな流れ かかわりの技術 中学校の授業づくり 協同学習とケアの技術カタログ: 気づく 訊ける いっしょに佇む 個人作業 しゃべりすぎない 心の動き 言葉 騒々しい教室 教材とつなぐ 授業の構造 見直し: 学校づくりのヒント 研究授業の準備ー組織的な実践 デザイン アナウンスメント 準備物 研究授業の参観と研究協議会の運営ー子どもの見取り・撮影 研究協議会の持ち方 ケアのマインド2024/03/03
-
- 電子書籍
- マンガ 犬が伝えたかったこと 無料試し…
-
- 電子書籍
- 治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆け…
-
- 電子書籍
- まっぷる 京阪神・名古屋発 お散歩もお…
-
- 電子書籍
- 異世界クラス召喚されたらR1○のスキル…
-
- 電子書籍
- さよならデイジー 眉月じゅん初期短編集…