内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「一生、障害のある弟の世話をしなくてはいけない?」「結婚相手にはいつ・どう話す?」「親亡きあとはどうする?」といったきょうだいが悩むテーマについて、きょうだいであり弁護士の著者がQ&A形式で答える。きょうだいの不安や悩みをすっきり解消する一冊。
※本電子書籍は固定レイアウト型の電子書籍です。
※本電子書籍は同名出版物(紙版)を底本として作成しました。記載内容は、印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため、電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
さとちゃん
6
障害のある人の兄弟姉妹のことを「きょうだい」と称することを本書で知りました。「きょうだい」が直面する問題を50題取り上げ、それぞれQ&A形式で解説しています。そう、それが聞きたかったんだよ! なお題とわかりやすい回答で気軽に読み進めることができました。実際の問題解決にはこれで十分と言えないところもありますが、とっかかりとして「気楽に読める」はとても大切なことだと思います。2024/04/30
0sanada0
3
相続放棄の手続きは3ヶ月以内!覚えました! きょうだい目線からのこういう本、今までなかったのでは。この前に読んだ本はきょうだいが世話を引き継ぐ事例ばかり書かれていたので、本書の存在がありがたいです。2024/06/12
りん
0
第1章の「進路、結婚、出産なども自分の意思で何を選んでもいいのです。」「きょうだいからの相談でこのことを話すと、そうだったのか!という反応がとても多いです。」にすごく共感してのめり込んだ。 わたしはあまり親からの縛りを受けずに自由に選択してきたけど、モヤモヤしながら、なんなら実家から離れて暮らす今もモヤモヤしている。 わたしにやれることはやっていると思うし、実父を亡くして親亡き後がリアルになったから実母とそういう話を少しはしたけど、もっともっと話さないと。2025/10/29
おと🐾
0
兄弟姉妹は、親友、親代わり、ライバル、一番近い存在から一番遠い存在になる可能性までを含んだ不思議な関係。どう受け止めるか、それもまた課題になると感じた。2024/06/18
-
- 電子書籍
- 悪役貴族として必要なそれ【分冊版】 5…




