るりのワンピース

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍
  • Reader

るりのワンピース

  • ISBN:9784065342930

ファイル: /

内容説明

もうすぐたんじょう日のるりは、自分の名前と同じ色のワンピースを探しにお母さんとデパートへ。

講談社児童文学新人賞入賞作「あおいの世界」でデビューした花里真希と「はりねずみのルーチカ」の北見葉胡の描く魔法のデパートの世界。
認知症になってしまったおばあちゃんと約束したワンピースを探しにデパートへ行き、そこでお母さんとはぐれた主人公の「るり」をきつねの紳士がいろんなフロアにエスコートする、デパート版「不思議の国のアリス」のような楽しい作品です。

エレベーターには、だれものっていません。
(のっちゃおうかな、でもな、どうしようかな。)
るりがもじもじしていたら、エレベーターのとびらが、とじたり、ひらいたりしました。
まるで「早くのって」と言っているようです。


デパートは、何階建てなのかわからないくらい、大きな建物でした。
「ほんとに大きいね。」
「まいごにならないように、しっかり手をつないでいようね。」
お母さんは、るりの手をぎゅっとにぎりました。
象でも通れそうな大きな入り口の横に、案内板がありました。ーー本文より。

もくじ

うさぎの人形のワンピース 

デパートへ  

きつねのしんし  

くつの山  

おしゃれな白ねこ  

るり色の布  

きつねのしんし、ふたたび  

お母さんといっしょに

目次

うさぎの人形のワンピース
デパートへ
きつねのしんし
くつの山
おしゃれな白ねこ
るり色の布
きつねのしんし、ふたたび
お母さんといっしょに

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

芦屋和音

0
瑠璃色のワンピースを作ってくれる約束だった祖母が認知症になり、るりは母と一緒にデパートへ買いに出かけたが……。エレベーターに乗って降りたら不思議な世界🌸ミシンを操る女の子と出会い、狐の紳士の導きで元の世界に戻るとそこには👗✨ちょっと切なく優しい気持ちになれるお話。スピンの色も素敵。オシャレネコチャンカワイイ〜🐾2024/04/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21840116
  • ご注意事項