内容説明
訪問介護で「できること」「できないこと」が全90問。イラストと事例でわかりやすく解説。・訪問介護職向けの本『へるぱる』本誌で2017年から継続中の人気連載をまとめた一冊。・「身体介護」「生活援助」など、介助別に全90の事例をQ&Aで解説。・大きなイラスト、わかりやすい言葉を選んでいるから、誰が読んでも理解しやすい。「排泄介助時、便座カバーが尿で濡れていたけど取り換えてもよい?」「歯ブラシで磨いた後、歯間ブラシで仕上げることはできる?」「猫の毛や尿で部屋が汚れている場合、掃除できる?」「災害時用の懐中電灯、水や保存食などは購入できる?」訪問介護に携わったとがある人なら、一度は悩んだことがある事例をQ&Aで紹介。できるだけ難しい言葉を使わず、わかりやすく解説しているので、訪問介護の仕事を始めたばかりの方、新人のサービス提供責任者、さらには訪問介護の利用者や家族まで、参考になる1冊です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ふう
21
なんとなく気になって借りてみたら、なんと、介護の世界での男女の差の激しいこと。訪問介護員の役割は利用者の自立をサポートすること、とのことだが、習慣的に家事をしてこなかった元重役(男性だとは明記してないのだが)には調理支援がサービス提供となるのだが、習慣的に家事をしてきた元主婦に対しては、意欲の低下が懸念されるので掃除の支援は不適切だと。具体例が極端すぎるのか、男は仕事、女は家事、という役割分担が前提になって説明がなされているところに唖然。2024/11/06
ヨハネス
7
できてしまう介護士とできない介護士がいるだろうと思う。要求する方も、どこまでお願いしてよいのか困るし。できないと言われ「教えてくれてありがとう」という例が紹介されているが、そういう人が多いことを願う。介護する側、される側ともに必携だと思う。2024/07/18
kurumi
1
細かいんですね!ちょいと頼まれたらやっちゃいがちじゃないの?髪をお団子にして、ってささっとやってあげたらいいのに。難易度や所要時間で判断…万事この調子。タイヘンね。自分が利用する側だったらイラっとしそう。でも知っておくこと大事。イラストつきでわかりやすい本です。2024/05/14
-
- 電子書籍
- 週刊ベースボール 2023年 2/13…
-
- 電子書籍
- バスタード・ソードマン【ノベル分冊版】…
-
- 電子書籍
- マンガでわかるあこがれのお仕事 マンガ…
-
- 電子書籍
- ヤクザ清掃員【タテヨミ】2話. 清掃員…
-
- 電子書籍
- 舐め筆お淡 初ばしり 学研M文庫




