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内容説明
人気マーケティング書『売上の地図』の続編・応用編が登場
食品・飲料、酒、アパレル、化粧品、日用品、自動車、外食……
14業界の商品特性、「売り方」「魅せ方」を徹底解説
他業界との比較、相対化で「やるべき施策」が見えてくる
・1カ月に何回も購入する商品
・1年に数回購入する商品
・数年~10年に1回購入する商品
・一生に1~2回、購入機会があるかどうかの商品
あなたが担当している商品はどれに当てはまりますか? 頻繁に購入する商品カテゴリーと、ひとたび購入したら「次は○年後」という商品カテゴリーでは、消費者の検討の仕方、購入に至る流れは大きく異なります。これを「カテゴリー関与度」といいます。
マーケティングには定石といわれる戦略フレームや理論、コンセプトが存在しますが、実際にそれをどう使いこなすか。自社商品に落とし込むか。それは、商品特性に基づく「カテゴリー関与度」によって変わってきます。
本書の目的は、マーケティング活動における大外しをなくすことです。
様々な業界のクライアントと仕事をするマーケティング支援企業のマーケターやコンサルタントはもちろんこと、一般事業会社のマーケターも、自分の所属業界・担当商品だけでなく、他業界・他カテゴリーにも目を向けてみてください。相対的に比較することで、担当商品の立ち位置と、注力すべき施策が高い解像度で見えてくるでしょう。
目次
第1部 マーケティングの地図を読み解くための8つのフレーム
第1のツール 商品カテゴリーマトリクス
購入前に検討する? しない? 商品カテゴリーで異なる「買い方」
第2のツール 「今すぐ客」と「そのうち客」
ニーズ顕在化の時期は商品によって違う 近視眼的なマーケティングに陥るなかれ
第3のツール 「想起されやすさ」と「買い求めやすさ」
ニーズ発生時、想起するブランドは? それはすぐに入手しやすいか?
第4のツール ブランドカテゴライゼーション
認知しているブランドの勝ち残り戦 「第1想起」が最もよく購入される ほか
第2部 14業界別マーケティングの地図
第1の地図 菓子・アイスクリームのマーケティング
最寄り品だが関与度高い嗜好品 チョコレートの第1想起は明治
第2の地図 家電(白物家電、黒物家電)のマーケティング
「掃除機」の第1想起はダイソン EC化率40%超で想起がより重要に
第3の地図 化粧品、コスメのマーケティング
「デパコス」と「プチプラ」 対極のコスメをどう訴求する?
第4の地図 食品・清涼飲料のマーケティング
店頭で想起される存在×確実な配荷が鍵 パッケージ変更や刷新が訴求タイミング ほか