内容説明
Yahoo!ニュース等でもおなじみ、教育ライター・前屋毅が送る渾身の教員ルポ!なぜ彼ら・彼女らは教師を辞めざるを得なかったのか、なぜ辞めさせるような職場と化してしまったのか。本書を教訓に、教師が辞めないで済む学校づくりを!
目次
悪いのは私だけ?
「やったもん負け」の学校文化に疲れ果て…
非正規教員は格下なのでしょうか
自分の子どものクラスの担任に嫌な思いはさせられない
学校は外からみるほど単純なものではない
力ずくで抑えることが「良い指導」なのか
仕事がだんだんに楽しくなくなっていくなかで
突然の辞任勧告…しかし、教職はあきらめない
学校の方針に過剰に合わせた末に
子どもたちとの「つながり」を求めて教員をやめた
理想と現実のはざまで
学校の「型」が受け入れられなかった
パワハラ校長と忖度教員のなかで疲弊した
セクハラにまきこまれパワハラでやめた
目次
プロローグ――「教師をやめた」人たちから見える学校の現実
1 悪いのは私だけ? 山下ゆかり(仮名)20代女性
2 「やったもん負け」の学校文化に疲れ果て…… 大橋 健一(仮名)30代男性
3 非正規教員は格下なのでしょうか 多田芳樹(仮名)20代男性
4 自分の子どものクラスの担任に嫌な思いはさせられない 福田佳代(仮名)40代女性
5 学校は外からみるほど単純なものではない 千葉雅子(仮名)50代女性
6 力ずくで抑えることが「良い指導」なのか 山内教子(仮名)30代女性
7 仕事がだんだんに楽しくなくなっていくなかで 大久保量子(仮名)50代女性
8 突然の辞任勧告……しかし、教職はあきらめない 片瀬ゆみ(仮名)30代女性
9 学校の方針に過剰に合わせた末に 山﨑めぐみ(仮名)20代女性
10 子どもたちとの「つながり」を求めて教員をやめた 渡辺健一(仮名)30代男性
11 理想と現実のはざまで 内藤剛志(仮名)30代男性
12 学校の「型」が受け入れられなかった 中西和夫(仮名)20代男性
13 パワハラ校長と忖度教員のなかで疲弊した 寺脇正史(仮名)30代男性
14 セクハラにまきこまれパワハラでやめた 西村景子(仮名)50代女性
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
kimoiue
まめ
鹿ノ子
ともこ




