- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
あなたは、こんな悩みを抱えていませんか?
「上司や部下、後輩と話すのが苦手」
「悪気はなかったのに、会話で相手を傷つけてしまった」
「自分の考えを言葉にすることに苦手意識がある」
「相手と距離を縮めることが難しい」
何かと悩みの絶えない人間関係、
良い人間関係を築く秘訣は「話し方」にあります。
本書では、どんな人とでも信頼関係の築ける人を「一流」と定義しています。
ANAやディズニー、ジャパネットたかたといった幅広いキャリアを持ち、50000人を教えてきた人気コミュニケーション講師がそんな一流の話し方を教えます。
×、△、○の3段階で比較しながら、
「別れ際」「言いにくいことの伝え方」「言葉に詰まった時」「褒め方」など、場面別に47の秘訣をまとめました。
本書を読めば、短い時間で好かれて信頼され、
「また会いたい!」と思われる話し方がわかります!
■目次
1章 一流が大切にしているのは、こんな考え方
2章 誰からも好感を持たれる「聞き方」
3章 「もっと聞きたい!」と思われる心をつかむ「話し方」
4章 どんな場面でも信頼される、仕事がうまくいく「話し方」
5章 会話の悩みがゼロになる「答え方」
6章 自分も相手も嬉しくなる「伝え方」
7章 あなたの魅力を引き出す「言葉づかい・魅せ方」
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
さばずし2487398
27
各章の始めに、返事の例を○△✖️で三段階に分けて示しているのがわかりやすい。相手の愚痴を聞く時間ですら「有意義な時間に」するという発想は今までなかったのでありがたい。その時どう思った?どう対応して欲しかった?と質問する事で解決方法へと発展的に繋がる。そう思うと愚痴を聞く時間も伸び代。とはいえ相変わらず自分には苦痛そのものでしかないのだが、出くわしたら試してみたい。嫌味を言われたら爽やかに「どういう意味ですか?」これも笑顔で言ってみたい。表面的なフォーマットではなく心のあり方から変える。結局そこなんだなあ。2025/03/01
海星梨
10
KU。嫌味は明るく爽やかに「どういう意味ですか?」で撃退。「恐れ入りますが」などのクッション言葉の類義語を覚えて、意味ごとに使い分ける。「ありがとう」は何度言ってもいい。人と触れ合うことがなさすぎで、なかなかできてこなかったこと。今日も、「ありがとう」と言い忘れたので、明日朝一、会った時に言おう。一つひとつできるようになろう。2023/08/31
Tanaka
3
内容的にはよく言われていることがほとんど 2022/12/05
☆ツイテル☆
2
フライヤー2023/02/09
TRUE MM
1
すべての項目を暗記実践は困難だが、時々会話を振り返り、本書を再読する事により有効かと思います。2023/03/15




