増補改訂版 いい人財が集まる会社の採用の思考法

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増補改訂版 いい人財が集まる会社の採用の思考法

  • 著者名:酒井利昌/坂本光司
  • 価格 ¥2,420(本体¥2,200)
  • 特価 ¥1,210(本体¥1,100)
  • フォレスト出版(2023/10発売)
  • ポイント 11pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784866802466

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内容説明

■最新データを盛り込んで、200ページ超の大幅加筆!

ロングセラーの採用バイブルが、
超パワーアップして新登場!
ベストセラー『日本でいちばん大切にしたい会社』著者が完全監修、
中小企業の採用コンサルのスペシャリストが説いた
いい人財を集めて、見抜き、つかまえ、離さない技術――。

■採用関連本のロングセラー作品
『いい人財が集まる会社の採用の思考法』が、
最新データはもとより、
いい人財を採用するための採用ステップメソッドを
新たに大幅加筆して、
【増補改訂版】として新登場しました。

大幅加筆の分量は、驚きの200ページ超……!
新たに加わった図版分量も旧版の2倍以上!
もはや、旧版に書籍1冊分がプラスされたと言っても過言ではありません。

「ウチは無名・中小だから人が集まらない」
「人手不足だから採用基準を下げる」
「採用してみないとわからない」
「コミュニケーション能力が高い人が欲しい」
「とにかく即戦力!」
「志望動機が言えないから不採用」

などなど、

旧版でも好評だった
多くの採用担当者や経営者が陥りがちな
残念な採用の思考法を覆す、
いい人財を集めて、見抜き、つかまえ、離さない技術は、
最新データを織り交ぜながら、
よりリアルに、よりわかりやすく解説しています。

■今回の目玉は、何と言っても、
いい人財を採用するための「採用の5ステップ」メソッドを
本書で初公開している点です。

採用の5ステップとは、

①WHY:何のために採用するか?(採用目的の言語化)
②WHO:どんな人を採用するか?(採用人物像の言語化)
③WHAT:提供できる価値は?(入社するベネフィットの言語化)
④WHEN:いつ伝えるか?(動機づけ&見極めプロセスの設計)
⑤HOW:どうやって伝えるか?(募集手段の選定)

この順番で整理し、
「採用の戦略策定を練る」というものです。

■5つそれぞれのフェーズで
何を、どのように整理し、実施していけばいいのかを
具体的にわかりやすく解説しています。

そのなかには、

◎自社に合った採用基準のつくり方
◎求職者のペルソナ設定法やその言語化の手順
◎いい人財を自社に惹きつける動機づけの方法
◎エントリーシートの有無
◎効果的なスカウトメールの書き方
◎いい人財をつかむ面接の流れ
◎オンライン面接のポイント

などなど、
より具体的な現場に則したノウハウも
盛りだくさんです。

■「人手」ではなく、「人財」を集めるために
どういう考え方で採用活動をし、
採用戦略を練っていけばいいのか?

その思考法&実践法を完全公開しています。

著者は、
中小企業の採用コンサルのスペシャリスト。

加えて、
ベストセラー『日本でいちばん大切にしたい会社』
著者が完全監修。

この最強タッグが、
最新データと最強のノウハウを交えながら、
人財不足で悩む中小企業のために、
いい人財を集めて、
見抜き、つかまえ、離さない技術を徹底解説します。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

なの

9
参考にしたい、今すぐ取り入れたいことが書かれており、良かった。かなり飛ばし読みだけど、必要なところは参照できるとして、充分です。2024/08/09

hiyu

2
直接採用に関与する立場ではないが、かといって全く関係がないわけでもなく興味深く拝読した。最後のサーバントリーダシップに関する言及は同意見である。2025/07/12

ジョルジオ鈴木

2
★★★★ 網羅的かつ知りたいことが書かれていて非常に良かった。価値観のすり合わせが一番大切。2024/02/20

小野靖貴

1
採用で最もやってはいけないことは「採用基準を下げること」である。採用はマーケティングであるという観点から考えると、重要なのは「誰を採用するのか」だけではない。自社の存在意義は何か。そして、それをベースにして求職者に提供できるメリットは何かなど、ある意味、企業側は自己分析的な取り組みを求められているといえる。 これまで「選ぶ」側だった企業が「選ばれる」ために変身できるか。圧倒的に人手が不足し、かつこれからも減っていくであろう時代に必要なマインドセット2024/07/03

小野靖貴

1
採用市場において、企業は求職者を「選ぶ」のではなく「選ばれる」立場になっている。 トップセールスマンは、自社商品に自信を持っている。この「自信」が伝わり、お客様は安心して購入するのだ。採用もこれと同じである。自社の優れているポイントを考えて、自分の会社に自信を持つことが大切だ。 人の能力には「先天的なもの」「後天的なもの」があり、それを見極めて採用することが大切だ。コミュニケーション能力は後者であり、入社後の教育やマネジメントで伸ばせる後天的な能力は、採用基準から外してもいい。 うちの採用基準って何?2024/04/29

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