日本経済新聞出版<br> マネジメント・テキスト ベンチャー・マネジメント[事業創造]入門

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日本経済新聞出版
マネジメント・テキスト ベンチャー・マネジメント[事業創造]入門

  • 著者名:長谷川博和【著】
  • 価格 ¥3,300(本体¥3,000)
  • 日経BP(2023/08発売)
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  • ISBN:9784532133917

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内容説明

【新規事業と起業の成功にはどのようなマネジメントが必要なのか? 成功するビジネスモデルの構想力・実行力を、新しい世代のベンチャー研究者が解説。実務と理論をバランスよく解説した待望の体系的教科書!】
●新規事業を成功させるための構想力と実行力をバランスよく解説
 新規事業とベンチャー経営を成功させるために必要な構想力と実行力とは何か? 経営学は実務と理論の関係が深い学問だが、なかでもベンチャー経営論は、実務色が強い分野である。欧米では事例と理論が両輪となった体系的ベンチャー経営のテキストが刊行されているにもかかわらず、日本ではまだ、ケースに基づく解説書か、欧米のテキストの内容を実務知識無しに紹介するだけの教科書がほとんどだ。本書は、好成績のベンチャーファンドを経営するかたわら、学術的研究、教育も行っている実務と理論を熟知した筆者による待望の体系的ベンチャー経営のテキストである。
◆本書に登場する主な事例*ディーエヌエー、サイボウズ、ミクシー、ゴルフダイジェスト、GDH、アプリックス、ワイズセラピーセラピクス、アマゾンドットコム、メディアシーク、オプトラン、アンジェスエムジー、オンコセラピー・サイエンス、任天堂、明光義塾、コマツ

目次

はじめに
 第I部 成長段階に応じた戦略
第1章 ベンチャー企業の意義
第2章 ベンチャー企業の事業構想段階
第3章 スタートアップ段階
第4章 成長段階
 第II部 成長に必要な機能
第5章 最適な起業家や経営チームの組成
第6章 優秀な人材の確保、教育育成
第7章 知的財産の確保
第8章 資金調達
第9章 ベンチャーキャピタルの活用戦略
第10章 アントレプレナー・フォーメーション
第11章 企業価値の算定・評価
おわりに

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

バレバレット

1
ジャンルを問わず、実際に企業を大きくしてきた方のアドバイスというのは、参考になる。 中小企業しか経験がなく、大企業にいいようにされてきた我々にとって、なかなか気づく事のできない事を気づかせてくれた。2010/11/06

mobiile

0
WBS長谷川さん2020/01/04

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