プロ経営者・CxOになる人の絶対法則 - ヘッドハンターと人事のプロが教える

個数:1
紙書籍版価格
¥1,848
  • 電子書籍
  • Reader

プロ経営者・CxOになる人の絶対法則 - ヘッドハンターと人事のプロが教える

  • ISBN:9784295408550

ファイル: /

内容説明

読めば、経営人材への道が近づく。

この本は、いち社員としてではなく、プロの「経営人材」として組織の中で活躍し、自律的なキャリアを描いていきたい方へ向けたものです。

かつての転職市場では「転職35歳限界説」と言われ、一定の年齢をすぎた途端に転職先がなくなってしまいましたが、それも今では昔の話。

ただし、例えば大企業に入社し、一度も転職をせず、30代半ばを過ぎるまで在籍し続けていると、その後に転職をしたくても募集先が少なくなってしまう。
このような実情は意外と知られていないものです。

逆に、ヘッドハンターから声をかけられて転職し、年収アップも実現できた。
そう浮かれるばかりで、経験を積み上げずに何回も転職を続けると、いつの間にか声がかからない人材になってしまう。
こんなケースも実はたくさんあるのです。

つまり、どのタイミングで、どのような経験を積むことが、自分の市場価値を高めていくのかを考えながらキャリアを積むことが非常に大事なのです。

本書では、20年以上もの間ハイクラス・エグゼクティブ人材のヘッドハンターを行ってきた荒井裕之氏と、NECやマッキンゼー、Apple等を経て独立し、人事のプロとして活躍する小杉俊哉氏の共著による、優れた経営人材になるための絶対法則をまとめた1冊です。

さらに、本書ではすでにプロ経営者・CxOとして活躍する方々や、日米大手PEファンドへインタビューを行い、より解像度高く、経営人材に求められる思考と行動について解説していきます。

経営人材が不足する時代、本書を通してそのキャリアをこれから歩もうとする人の参考になれば幸いです。

第1章:日本は今、プロ経営者・CxOを求めている!
第2章:近年のプロ経営者・CxO像
第3章:プロ経営者・CxOの絶対法則
第4章:プロ経営者・CxOインタビュー

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Yuichi Tomita

4
主にPEファンドの目線からプロ経営者やCxOにどのような素養、心構えが求められるかを述べたもの。 何名かのプロ経営者やCxOのインタビューも出てくる。厳しい環境に身を置くことが求められ、キャリアの中でコンサルを経ている方も多い。 「1番ダメなのは組織を破壊する人」というのが印象に残った。2023/12/27

ちきゅう

2
CXO、経営人材の共通点をベースにどういう役割、どういうキャリアパスなのかなどを説明。読みやすい内容でサクッと読了。2023/12/17

Mike

1
第3章プロ経営者・CxOの絶対法則に記載されている17個の内容は、私が大切にしている事で腹落ち感がある。2023/08/16

Fuyuki Kawasaki

0
CEO/CFOといった取締役やCxOを目指す人向けの、キャリア指南書。 CEO/CFOといったCxOのメンタリティ、苦労、心構えといったところから、実際のCxOのキャリアの紹介、自分がそういったポジションを目指す時にどういったキャリアパスを想定するかをまとめている本。 そういった立場を目指すかどうかは別に、ビジネスパーソンのキャリア感を形成する上で一読しておくのは良いと思う。特に20代、30代で読むと参考になると思う。 なかなか面白かった2024/02/11

J.H

0
PEは5年、3年で種蒔き2年でリターン。現場主導を動かせること。経理部門長、FP&A,資金調達のプロ。PMAの維持、企業の大切にしてきたものを尊重。2024/01/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21353438
  • ご注意事項