- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
「いかに後悔しないで生きるか? ×選択」をわかりやすく解説!
・人生最大の無駄は「後悔」。その理由は過去は変えられないから――そんな明確な事実があるにも関わらず、多くの人にとっての悩みの大半は過去への後悔、未来に後悔したくないという感情だったりします。本書は勝間式のロジカルな解説で、後悔しない自分になれる思考を得て、それにそった選択ができるようになる本。
・本書は選択理論心理学をはじめ、行動心理学、行動経済学をベースにした「選択術」を、勝間和代さんが指南。経済評論家として、さらにライフハックのカリスマとして人気を集める著者が提案する、新しい選択術。
・自分が人生で大事にすること、欠かせないこと、譲れないことを、「ただ決めるだけ」。心理学でいう「上質世界」を明確にすれば、後悔はなくなるという部分が肝。5つの基本的欲求から2つ選んだものが、自分の上質世界。選択に迷わない自分軸をもつ方法。
※カバー画像が異なる場合があります。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
よっち
23
人生は選択の連続。いかに後悔しないで活きるのか、選択理論心理学をはじめ、行動心理学、行動経済学をベースにした「選択術」を提案する一冊。選択に関する「選択には正解がある」「後悔=悪」「選択はやり直せない」という3つの誤解、「選択肢を増やす」「仕組み化」「バックアップ」という3つポイントを押さえつつ、5つの基本的欲求を前提とした価値観の選択、コスタイパを意識した時間の選択や、お金、人間関係、知識、健康、感情、消費、環境の選択について解説してゆくロジックは明快で、自分なりの基準を持つ大切さを改めて実感しました。2023/09/10
スリカータ
9
時々、勝間さんの本を読みたくなる。若い頃はあまり共感できなかったが、今は勝間さんのすっきり整って合理的な考え方が好きである。何を優先して、何を選ぶのか。日々、大小の洗濯を迫られるが、基本軸になるものを持っていれば迷うことは無いのだろう。余談だが、勝間さんはサイゼを好んで利用し、メイン+豆苗サラダorにんじんサラダというチョイスは私も同じなので、嬉しくなった。2024/09/07
ヨハネス
7
5つの基本的欲求のうち自分の強い欲求を知ると人生の優先軸がわかり人間関係が楽になる。着眼点は面白い。現状を3割減、未来を3割増で考えリスクを予測する。勝間さんはクレジットカードをずいぶんたくさん使い分けてお金を節約しているそうだ。なんとなく彼女らしくないと思う。大好きなコーヒーをやめていたのをやめ復活したとのこと、カードもそのうち意見が変わるんじゃないか。彼女と同じスマートウォッチを買い愛用していたが、また違う機種(イヤホンを格納できる)を便利に使っているとのこと。真似していたらきりがない。2023/10/19
えがお
7
カツマーなので勿論読♡失敗を過度に恐れない洗濯の方法、より良い選択をするには四つ以上の選択肢から選ぶこと▶後悔することが一割以下の人は機会損益も失っている可能性が高い。人間関係で苦労するなら、母数を増やすこと。出会いの数や一緒に遊びに水を増やすとよい。年下の友人を増やす。傾聴はお金のかからないギフトとかんがえる。運動、食事、睡眠を大切にする音がより良い選択につながる。毎日0.2パーセントずつ改善すると1年で200%の改善になる。毎日無料メールマガジンをもらいYouTube拝見してるけど、おすすめデス2023/09/30
スナフキン
6
生活の合理化できる部分は合理化したいと思っている。その点勝間和代さんの真似をしていれば間違いは無い。本書でも惜しげもなくライフハックを披露している。取り合えず酒は止めようと思った。2023/10/17