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内容説明
3万7000サイトのデータ分析と、
4000人を超える担当者インタビューから浮かび上がった
顧客が逃げる「4つのボトルネック」=「MAST」の解消法を公開!
自社の製品やブランドを末永く愛してもらい、顧客と良好かつ継続的な関係を築いて利益を最大限に高めたいが、有効な手立てが見つけられない企業は多い。
実際「LTV(ライフタイムバリュー=顧客生涯価値)」という言葉や概念は浸透しているが、正しくマーケティング戦略に組み入れ、機能させている企業は想像以上に少ない。
新規顧客の獲得が難しくなる中、多くの企業が既存顧客に着目し、LTVを高める方向にかじを切り始めている。ここで企業が犯しがちな過ちは、「会員プログラム」や「ロイヤリティープログラム」などを利用した顧客の「囲い込み」という発想だ。
おなじみの「シルバー会員」や「ゴールド会員」といった称号を与えて顧客のロイヤルティーを刺激したり、独自ポイントを付与したり、専用アプリの登録を促したりと、囲い込みの方法は多様化している。だが、いずれも顧客にとってのインセンティブは少なく、満足度を高めるまでには至っていないのが実情だ。自分が特に好きでもない企業から「あなたはゴールド会員です」と言われても、うれしいはずなどない。
本書はLTV向上施策において、顧客が逃げ出してしまう「4つのボトルネック=MAST」を浮き彫りにし、企業と顧客が向き合う接点ごとに有効な対処法を紹介。マーケティングや営業、顧客サービス部門の担当者がすぐに実践できるよう、多彩な事例を示しながら分かりやすく解説する。真に顧客から「愛される企業・ブランド・製品」を目指す企業担当者にとって必読の1冊。
目次
はじめに
第1章 LTVの成功事例が少ないのはなぜか?
~成果が見いだせず、葬り去られている実態~
第2章 「MAST」に潜む罠
~LTVを損ねる4つのボトルネック~
第3章 「Meet(出会う)」のボトルネック
~認識までの障壁が高過ぎる~
第4章 「Attract(引き付ける)」のボトルネック
~顧客に魅力が伝わらない~
第5章 「Sense(検知する)」のボトルネック
~接点不足で顧客状況が分からない~
第6章 「Trade(商売する)」のボトルネック
~遠慮し過ぎてチャンスを逃す~
第7章 LTVボトルネックを取り除け!
~問題の発見から解消までのプロセス~
第8章 LTVの成果を「見える化」する
~効果を計測するKPIの設計方法~
おわりに
感想・レビュー
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