内容説明
オリエンタリズムに抗し、アジア独自の「美術史」を打ち立てようとした、日印共闘のドラマ――。
近代日本美術の父・岡倉天心(1863?1913)
インド宗教改革運動の旗手・ヴィヴェーカーナンダ(1863?1902)
近代日本美術の復興運動を指揮した岡倉天心は、道半ばで東京美術学校を非職となり、私生活も破綻をきたした1901年末に、突如、日本を脱して9か月にわたりインドに滞在する。
西洋が「美術」の基準とされた植民地時代のインドで、岡倉は自立したインド社会を構想する気鋭の知識人や芸術家、宗教家と邂逅し、その過程で『東洋の理想』などの代表的な英文著作を執筆する。
1893年のシカゴ宗教会議の活躍で知られる宗教改革者ヴィヴェーカーナンダとは、深い思想体験を共有するが、その改革運動が今日のインド社会に与える意味は、これまで十分には明らかにされてこなかった。
日印の資料を紐解いて、その国境を越えた知的変革の軌跡を描き出す、貴重な一冊。
目次
序 章
第一章 岡倉天心のインド体験
第二章 越境するアジア知識人──国境を越えて共鳴する「女性像」
第三章 岡倉天心の「転向」──社会進化論の克服
第四章 ヴィヴェーカーナンダと日本──託された言葉
第五章 インド社会像の探求
第六章 反響するインド美術史観
終 章 切り開かれた地平──多様な「アジア」へ
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