学級・学校文化を創る特別活動【中学校・高等学校編】

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

学級・学校文化を創る特別活動【中学校・高等学校編】

  • ISBN:9784487816910

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

近年全国的に若手教員の増加傾向が見られるとともに、特別活動には教科書等の基礎的な資料がないことなどから、先輩教員からの指導技術の継承が円滑に行われなかったり、特別活動の教育的意義が十分に理解されなかったりするなど、特別活動の時間が必ずしも効果的に活用されていないという課題が散見されます。
 これらの問題を解決すべく企画されたのが2016年に発行された『学級・学校文化を創る特別活動 中学校編』。これを基に、本書は高等学校でも活用できる内容を補完し新学習指導要領に準拠した情報に一新したバージョンアップ版。学級活動、生徒会活動、学校行事の各内容について、指導のポイントや留意点などをQAと実践事例で紹介しています。

目次

● まえがき
【1】特別活動とは
■これら全てが「特別活動」
1 学校文化を創る特別活動
2 特別活動の充実に向けて~学びを豊かにする~
3 学校運営と特別活動
4 生徒の主体的な活動を促進する学習評価
5 特別活動における検証改善サイクル
6 キャリア教育の要としての特別活動
7 「キャリア・パスポート」の意義と指導上の留意点
【2】学級活動・ホームルーム活動について
Q1 学級活動・ホームルーム活動とは何か?
Q2 学級活動・ホームルーム活動の「議題」及び「題材」は、どのように設定すればよいか?
Q3 話合い活動の充実につながる視点には、どのようなものがあるか?
Q4 生徒主体の話合い活動には、どのような工夫が必要か?
Q5 学級活動・ホームルーム活動の評価は、具体的にどのように行うのか?
Q6 学級活動・ホームルーム活動の年間指導計画は、どのように作成するのか?
Q7 学級活動・ホームルーム活動の学習指導案は、どのように作成するのか?
Q8 当番活動や係活動を活発にしたいが、どのような工夫をしたらよいのか?
Q9 学級活動・ホームルーム活動を指導する際、道徳教育や道徳科との関連をどのように意識すればよいか?
Q10 学級活動・ホームルーム活動は、生徒指導を行う中核的な場と言われるのはなぜか?
Q11 学級活動・ホームルーム活動において、「キャリア・パスポート」をどのように活用するか?
事例 1 高等学校 題材「不安や悩みの解消」高校生活を有意義に過ごそう
事例 2 高等学校 議題「集団の一員であるという自覚と責任感」ホームルーム目標を設定しよう
事例 3 中学校 題材「情報化社会におけるモラル」SNSのよりよい使い方を考えよう
事例 4 高等学校 題材「自分の夢や希望」「夢実現の時間割」を考えよう
事例 5 中学校 議題「仕事の役割分担やルール」係活動を充実しよう
事例 6 高等学校 題材「種々の災害時の安全」地域防災について考えよう
事例 7 中学校 題材「学ぶことと働くことの意義」人は何のために働くのか考えよう
事例 8 高等学校 題材「働く目的と意義」なぜ働くのかを考えよう
事例 9 高等学校  題材「学ぶことや働くことの楽しさと価値」インターンシップでの学びを学校生活に生かそう
事例 10 中学校 議題「学級生活の諸問題の解決」学級生活を点検しよう
事例 11 中学校 題材「男女相互の理解と協力」男女の協力について考えよう
事例 12 高等学校 議題「学校生活の向上」文化祭のホームルーム企画を決定しよう
事例 13 高等学校  題材「自分のよさや可能性の発見」文化祭を振り返って、自分のよさや可能性に気付こう
事例 14 中学校 題材「よりよい人間関係の在り方」友人とのよりよい関わり方を考えよう
事例 15 中学校 題材「学校図書館の意義や役割」書評発表会で本の魅力を再発見しよう
事例 16 中学校 題材「望ましい食習慣の形成」残食を減らす目的を考えよう
事例 17 中学校 題材「友情と恋愛と結婚」望ましい「異性との関わり」について考えよう
TOPICS 性同一性障害に係る児童生徒に対するきめ細やかな対応について
事例 18 高等学校  題材「国際理解と国際交流の推進」国際理解・国際交流の在り方について考えよう
事例 19 高等学校  題材「自己理解と目指すべき自己の将来像の設定」「キャリア・パスポート」で1年間を振り返ろう
【3】生徒会活動について
Q1 生徒会活動の意義と目的は何か?
Q2 生徒会で行う活動として、具体的にどのようなものが考えられるか?
Q3 生徒会活動の活性化を図るためにはどうしたらよいか?
Q4 生徒会活動における自治的な活動とはどのようなものか?
Q5 生徒会活動の評価は具体的にどのように行うのか?
Q6 生徒会活動の指導には教職員がどのように関わったらよいか?
Q7 生徒総会の意義や指導上の留意点とは何か?
Q8 生徒会役員や各種の委員会委員長の指導や研修はどうすればよいか?
Q9 生徒評議会(中央委員会、代議員会など)はどのような流れで進めたらよいか?
TOPICS ICTを活用した生徒評議会の運営
Q10 生徒会役員選挙の活性化を図るためには、どのような手立てを講じたらよいか?
事例 1 中学校  互いを信頼し合い、いじめや暴力のない学校づくり~全校生徒で「人権宣言」をつくろう~
事例 2 高等学校 よりよい学校生活や校風をつくる生徒総会
事例 3 中学校 よりよい学校文化を創る3年生を送る会
事例 4 高等学校 高齢者施設の方々との交流
【4】学校行事について
Q1 学校行事の目的や意義は何か?
Q2 学校行事は「学校の文化を創る」ことにどうつながるか?
Q3 学校行事を学級経営・ホームルーム経営に生かすにはどうすればよいか?
Q4 学校行事における振り返りは具体的にどのように行うのか?
事例 1 中学校 学級活動等と関連付けた卒業式
事例 2 高等学校 全校生徒が主体的に行動する文化祭
事例 3 中学校 異年齢集団のよさを生かす運動会
事例 4 高等学校 生徒の自主性を育てる修学旅行
事例 5 高等学校 販売実習と関連させた勤労生産・奉仕的行事
〈巻末資料〉■平成30年8月国立教育政策研究所「学校文化を創る特別活動(高校編)ホームルーム活動のすすめ」

最近チェックした商品