TRPGのデザイン

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TRPGのデザイン

  • 著者名:BNN編集部
  • 価格 ¥2,750(本体¥2,500)
  • ビー・エヌ・エヌ(2023/05発売)
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  • ポイント 750pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784802512510

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内容説明

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TRPGのビジュアルづくりに役立つ、効果的なデザインのアプローチが学べる一冊。

ルールブックやシナリオを創る人、デザインする人、セッション用素材を作る人、キャラクターを描く人などなど、セッションを視覚化して楽しむ人たちに向けた、デザインガイドが登場です。

Chapter 1では「デザインの基本」として物語を盛り上げる配色や作字のコツを紹介。続くChapter 2では「デザインのポイント」として架空の事例でトレーラーやルームデザイン、本文レイアウトの考え方を解説します。

Chapter 3「デザインのアイデア」には、美麗な作品実例+人気サークルやデザイナーなど制作者インタビューが満載。国内のシナリオ・ルールブックに加え、MalstromのMontro氏に未邦訳の海外作品をデザインの観点でレビューしてもらいます。

さらにChapter 4では切り離せないBook in Bookとして「マーダーミステリーのデザイン」を豪華収録。マーダーミステリーならではのデザインのポイント、デザインのアイデアを凝縮して伝えます。

目次

TRPGの現在
TRPGのシステムいろいろ
TRPGのシナリオいろいろ
TRPGの遊び方
TRPGで準備するもの
TRPGの用語集


Chapter 1 
デザインの基本

1-1-1 フィジカル(物理)版
1-1-2 デジタル(データ)版
1-2 デザインの6つのステップ
1-3-1 デザイン/イラストを依頼する
1-3-2 デザイン/イラストの依頼を受ける
1-4-1 ムードをつくる色
1-4-2 光と影
1-4-3 絵×デザイン
1-4-4 キャラクターイラスト×デザイン
1-4-5 装飾×デザイン
1-4-6 写真×デザイン
1-4-7 テクスチャ×デザイン
1-4-8 可変する書体
1-4-9 読みやすさと限界
1-4-10 素材を探す / 使う
1-4-11 素材を作る
1-4-12 印刷物の仕様
1-4-13 頒布データの仕様


Chapter 2 
デザインのポイント

2-1-1 タイトルロゴ
2-1-2 メインビジュアル
2-1-3 ハンドアウトまとめ
2-1-4 導入、キャッチコピー
2-1-5 概要
2-1-6 表紙
2-1-7 本文
2-1-8 探索マップ
2-1-9 セッションルーム
2-1-10 その他の画像
2-2 動画による演出
2-3 セッションツールほか


Chapter 3
デザインのアイデア

Interview あけ
Interview nzworks
Interview ハッカ雨
Interview ねこずし卓
シナリオのデザイン実例
遊び手が生み出すデザイン
国内のTRPG
(Interview かりかりうめ)
海外のTRPG


Chapter 4
マーダーミステリーのデザイン

4-1 マーダーミステリーとは
4-2 マーダーミステリーの遊び方
4-3 マーダーミステリーで準備するもの
4-4 マーダーミステリーの用語集

4-5 マーダーミステリーのデザインのポイント
4-5-1 タイトルビジュアル
4-5-2 導入
4-5-3 キャラクター選択
4-5-4 ハンドアウト
4-5-5 読み合わせ資料
4-5-6 GMガイド
4-5-7 カード
4-5-8 セッションルーム
4-5-9 パッケージ

4-6 マーダーミステリーのデザインのアイデア
Interview 週末倶楽部
Interview まだら牛
Interview いとはき
シナリオのデザイン実例

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

のの

1
説明にもありますがビジュアルの話。デザインというとシステムコンセプトやルールを連想してしまうのでタイトルを「TRPGの装丁」「TRPGのビジュアルデザイン」にした方が良いのではないだろうか。2024/03/27

kou

1
海外TRPGのところが見応えがあった2024/02/02

ユウタ

1
もんとろさんの海外未訳trpg関連の章目当てで読んでみました。オンラインで遊ぶ際の、どう見せるか・演出するかの本でしょうか。半分くらいマダミス。2023/05/30

キョーシ

0
シナリオ書きに向けたものかと思いましたが、トレーラー、シーン演出などにも役立つ部分があるように感じました2023/09/01

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