内容説明
※この商品は固定レイアウトで作成されています。お使いの端末で無料サンプルをお試しいただいたうえでのご購入をお願いいたします。
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
TRPGのビジュアルづくりに役立つ、効果的なデザインのアプローチが学べる一冊。
ルールブックやシナリオを創る人、デザインする人、セッション用素材を作る人、キャラクターを描く人などなど、セッションを視覚化して楽しむ人たちに向けた、デザインガイドが登場です。
Chapter 1では「デザインの基本」として物語を盛り上げる配色や作字のコツを紹介。続くChapter 2では「デザインのポイント」として架空の事例でトレーラーやルームデザイン、本文レイアウトの考え方を解説します。
Chapter 3「デザインのアイデア」には、美麗な作品実例+人気サークルやデザイナーなど制作者インタビューが満載。国内のシナリオ・ルールブックに加え、MalstromのMontro氏に未邦訳の海外作品をデザインの観点でレビューしてもらいます。
さらにChapter 4では切り離せないBook in Bookとして「マーダーミステリーのデザイン」を豪華収録。マーダーミステリーならではのデザインのポイント、デザインのアイデアを凝縮して伝えます。
目次
TRPGの現在
TRPGのシステムいろいろ
TRPGのシナリオいろいろ
TRPGの遊び方
TRPGで準備するもの
TRPGの用語集
Chapter 1
デザインの基本
1-1-1 フィジカル(物理)版
1-1-2 デジタル(データ)版
1-2 デザインの6つのステップ
1-3-1 デザイン/イラストを依頼する
1-3-2 デザイン/イラストの依頼を受ける
1-4-1 ムードをつくる色
1-4-2 光と影
1-4-3 絵×デザイン
1-4-4 キャラクターイラスト×デザイン
1-4-5 装飾×デザイン
1-4-6 写真×デザイン
1-4-7 テクスチャ×デザイン
1-4-8 可変する書体
1-4-9 読みやすさと限界
1-4-10 素材を探す / 使う
1-4-11 素材を作る
1-4-12 印刷物の仕様
1-4-13 頒布データの仕様
Chapter 2
デザインのポイント
2-1-1 タイトルロゴ
2-1-2 メインビジュアル
2-1-3 ハンドアウトまとめ
2-1-4 導入、キャッチコピー
2-1-5 概要
2-1-6 表紙
2-1-7 本文
2-1-8 探索マップ
2-1-9 セッションルーム
2-1-10 その他の画像
2-2 動画による演出
2-3 セッションツールほか
Chapter 3
デザインのアイデア
Interview あけ
Interview nzworks
Interview ハッカ雨
Interview ねこずし卓
シナリオのデザイン実例
遊び手が生み出すデザイン
国内のTRPG
(Interview かりかりうめ)
海外のTRPG
Chapter 4
マーダーミステリーのデザイン
4-1 マーダーミステリーとは
4-2 マーダーミステリーの遊び方
4-3 マーダーミステリーで準備するもの
4-4 マーダーミステリーの用語集
4-5 マーダーミステリーのデザインのポイント
4-5-1 タイトルビジュアル
4-5-2 導入
4-5-3 キャラクター選択
4-5-4 ハンドアウト
4-5-5 読み合わせ資料
4-5-6 GMガイド
4-5-7 カード
4-5-8 セッションルーム
4-5-9 パッケージ
4-6 マーダーミステリーのデザインのアイデア
Interview 週末倶楽部
Interview まだら牛
Interview いとはき
シナリオのデザイン実例
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
のの
kou
ユウタ
キョーシ