- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
『すごすぎる天気の図鑑』の「すごすぎるシリーズ」、今度は「地理」がテーマです!
高校の授業で必修化され、注目が集まる地理。
地図や地形のことでしょうか?
いえいえ、それだけではなくニュースで見聞きする政治や経済、観光地にグルメまで…人間の営みと地形や空間にかかわることは全て地理学なのです。
地理を学べば、身の回りのことから世界のことまで、背景がぐっとよくわかるようになります。
本書では身近な地理ネタを図解や写真たっぷりで紹介。
「日本の地図記号は世界で一番多い?」「江の島は島なのに陸続きなのはなぜ?」など身近なテーマを中心に楽しみながら地理を学ぶことができます。
この一冊で地理の入門はバッチリです!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ま
26
仙台からサンフランシスコに直通する線が意外な方向過ぎて笑った。東京が首都だとは実はどの法律にも書いてない。富士山が見える場所は和歌山県にもある。2024/09/12
Eri
6
相変わらずこういうタイトルはどうかと思う。まあ、「わかりやすくて面白い!」くらいが妥当かな。 地理だけれども、理科や歴史で習うことも入っているし、学ぶことってすべてがつながっているんだなあと改めて感じました。2025/09/13
まあるの母さん
3
富士山がそこにある理由 3つのプレートの会合点と太平洋プレートの沈み込みによる火山フロントが重なった場所は世界中で富士山直下だけ これが突然高い⛰が現れる理由 視点を変えてなぜその場所に町があるのかなど、必ず理由がある。地理を学ぶと自然的人間的な理由からある現象がなぜ、その場所で起こるのかを理解できる。日本は プレートの教会付近に位置しているため プレートが沈み込む周辺なのでは水深がとても深くなる 駿河湾は日本一深い湾深海性タカアシガニが生息トロール網を沈める底引き網が有名しらすアジサバムツサクラエビ 2023/09/23
りつか
2
クリスマスプレゼントとして2023/12/23
たくさん
2
地理の図鑑っていうけれどないようは地図や地理をもとにした複合的な土地や風土の読み取り方の本です。地学的なものや天気や気候の影響や統計なども含めて土地の仕組みを説いている。タイトルにすごすぎるってあるけれどこういうのを体系的に多角的に見ることができる力が合ったらすごいほんとにすごいってなるレベルの本ですよ。 2023/09/04
-
- 電子書籍
- 狂愛トライアングル3 コミックアウル
-
- DVD
- 青い経験 誘惑の家庭教師




