内容説明
本書は初学者がデータサイエンスを理解する上で必要な基礎知識を1冊にまとめたものです。一般的なデータサイエンスの本では省略されがちな前提知識、たとえばハードウェア技術、ソフトウェア技術、アルゴリズムの話なども、データサイエンスとの関連を強調しながら丁寧に解説するように努めました。本書を通じてざっとでもデータサイエンスを支える基礎技術をつかんでいただければ幸いです。とはいえ読者によっては「プログラミングの話は興味ない」「商用利用するわけではないからデータベースの話は関係ない」など、さまざまなニーズがあるでしょう。そうしたニーズにも応えられるように、章ごとになるべく完結するように書かれてそのため好きな箇所から読み進めてもらって構いません。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Tomitakeya
2
データサイエンスの用語解説的な。歴史とか仕組みがなんかわかったようなわからないような。現在の機械翻訳やAIの基礎的な技術のことが、専門用語が丁寧に解説してある。データサイエンスのとっかかり、入門的な内容だった。2025/12/08
ゼロ投資大学
1
情報通信技術の発達により、世の中の価値観は大きく変わった。物が重要視される世界から、情報が重要視される世界へと移り変わっている。GAFAMと言われる時価総額ランキング上位5社は、「今、最も価値のある資源はデータである」と公言している。コンピュータを活用して、人間の行動に紐づいたビックデータから価値ある情報を抽出し、マーケティングや商品生産に活かしていくことが求められる。2023/03/02
Q-to
0
初学者(文系で統計学を齧った程度)には難しかった。 かなり数式の理解、言葉の定義が難しかった。2025/11/10
takao
0
ふむ2025/07/15
こじか
0
ナップザック問題や階層的クラスタリングが図で説明されていてわかりやすかった。幽霊パターンの存在などの各ページのコラムが面白かった。2023/07/04
-
- 電子書籍
- 子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!…
-
- 電子書籍
- かくりよ神獣紀 異世界で、神様のお医者…
-
- 電子書籍
- 記憶のなかの真実【分冊】 7巻 ハーレ…
-
- 電子書籍
- 新装版 ソフィーの世界 下 翻訳書




