- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
『企業変革力』『リーダーシップ論』などあまたの名著を世に送り出してきたハーバード・ビジネス・スクール伝説の名誉教授にして組織論・リーダーシップ論の大家、コッター教授の集大成。生存本能が働きやすい人間のそもそもの性質を把握したうえで、コロナ禍以降の激変する世界に適応し、組織として進化する方法を説く。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
miso soup
4
そもそも現代型組織が、急激な変化に弱いマネジメント型システムで機能していること、変革を「恐怖」の力で推し進めようとし、結果として生存チャネルが活性化し、変革のための柔軟な思考が停滞すること。日本型年功序列雇用は、生存が脅かされにくいという点では、ある意味イノベーションを生み出す土台を築けるのかもしれない。ただ、階層型でがっちり管理するままでは各社員のリーダーシップが押し殺されるから、縦割りを超えた自由なチーム編成とのデュアルシステムを組むことで、効率的な管理を実現しつつ、変革にも対応できる。2024/01/19
☆ツイテル☆
3
フライヤー2022/12/03
カップラーメンマン
2
コッターさんなので戦略メインかと思いきや、読了して思うことは、変革に最も必要なのは、人々の変わる意志とリーダーシップ、すなわち人の部分である、ということ。 リーダーがいかに人と組織をモチベートしていくのかが肝要。2023/11/22
まーち
1
コッター氏のチェンマネが時代に合わせて更新されている。さらに変化が激しくなる中、変革の本質として変わるものと変わらないものの見極めは大事になると改めて感じられる。2025/07/20
S
1
どうしたら動ける人が増える組織になるかを考える2022/12/07
-
- 電子書籍
- 君の背中に見た夢は【分冊版】 10 B…
-
- 電子書籍
- 白い醜聞【分冊】 11巻 ハーレクイン…
-
- 電子書籍
- へたっぴさんのための身体の描き方入門 …
-
- 電子書籍
- 心の中に「静」をもつ
-
- 電子書籍
- 高校 とってもやさしい生物基礎




