GRATITUDE (グラティチュード) 毎日を好転させる感謝の習慣

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

GRATITUDE (グラティチュード) 毎日を好転させる感謝の習慣

  • ISBN:9784799329092

ファイル: /

内容説明

感謝は人生を変える最高の方法

・感謝をするとポジティブさがアップする
・感謝をするとこじれた人間関係を修復できる
・感謝をすると免疫力が上がる

ベストセラーシリーズが待望の邦訳化 !
感謝を実践するための23の習慣を大公開 !

今日、あなたは何に感謝をささげるだろうか ?

私たちはふだんの生活の中で、とかく不平を言いがちである。
実際、さまざまなことに不満を抱き、愚痴をこぼし、小言を言う人があまりにも多いのが現状だ。

どのような振る舞いであれ、たびたび繰り返していると、やがてそれは定着する。
だから事あるごとに不平を言っていると、いずれそういう姿勢が染みつき、年がら年中、文句や悪口ばかり並べる厄介な性格になりかねない。

本書の目的は、そんな状況を改善し、最高の自分になって、かつてないほど深い満足感を得る手助けをすることだ。
本書は、感謝の心を持つことの重要性を説く教訓の集大成である。
人生のすべての分野で感謝をささげると、多大な恩恵に浴する理由を説明し、ふだんの生活の中で感謝の心をはぐくむ方法を紹介しよう。

<目次>
パート1 感謝の心がもたらす多くの恩恵
パート2 感謝の心と豊かさ
パート3 感謝の心と欠乏意識
パート4 感謝の心とマインドフルネス
パート5 感謝の心で試練を乗り越える
パート6 感謝の心を実践する
パート7 感謝と人間関係

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ehirano1

91
これは孟子の「足るを知る」ですね。一方で感謝の「習慣」ということですから、後天的に身に付ける(≒才能は特に必要ではない、あれば良い程度)ことが可能と思います。習慣化のツールとしていろいろと紹介されていますが、自分に合ったツールに会うまでが意外と勝負かも知れない、と思った次第です。2024/01/22

ニッポニア

61
感謝する人は成功する。感謝し、感謝し、感謝し、がそのままメソッドとして成り立つほど。ぜひ生活に取り入れよう。以下メモ。ないものではなく、持っているものに目を向ける。人生の良い面に感謝するとドーパミンが分泌される。無意識で体が動いている自動モードになって習慣化すれば無敵。感謝の日記をつけるとポジティブな姿勢が5%アップする。感謝の心は、永遠の命を授かり忽ち若返る魔法の薬に似ている。持っているものを全て数えれば、自分がどんなに恵まれているかすぐにわかる。2024/01/27

おにぎり

30
引き寄せの法則、何か所有にこだわることはそれを他人と共有する願望を捨てること。そうすると宇宙はその不快な感情を受信し、不快な経験を送り付けてしまう。感謝と不平の比率を表すロサダ比を知っておかないとパートナーとの関係が破綻に向かう。なので常に周りに感謝の気持ちをもつようにすると脳の機能も向上したり、感謝の手紙を書くようにすると人生に対してポジティブになれる。人材開発企業ワークヒューマン社も感謝の気持ちで働けば生産性を高め、繁栄を築くと主張する。さもなければ生きづらい環境を自ら招き寄せることになる。2023/03/12

かいてぃ〜

21
改めて感謝の大切さに気付かされるが「感謝の心は大事」の千本ノックを受けているかのよう。感謝日記や、起床後や就寝前の感謝する習慣といった実践的なことも書いてあるけれど、そこに、マインドフルネス、瞑想、アファメーション、引き寄せ、スピリチュアル的要素のてんこ盛りで結構面白く読めた。2023/07/06

出世八五郎

21
Youtubeの本紹介チャンネルで本書を知った。Youtube動画では大事なことを学んだので、本書を手に取ったが、読んでみると感銘はなかった。途中読みで感謝関係の本を数冊読んでいたせいもあるかも知れない。いずれの感謝関係の本で言及されてますが、感謝を忘れない感謝体質にならなくてはいけないようだ。今しがた長期入院していました。患者が看護師に感謝を伝えるのは普通だと思うのですが、入院先の看護師の殆どが針刺しなどの処置を終えると「ありがとう御座いました。」と言うのが不思議だった。2023/05/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20265824
  • ご注意事項