内容説明
病と称して江戸城に現れない毛利家2代目当主を引っ張り出せるのか。痛快! 凄腕コンサル時代劇第2幕。
本作の舞台は江戸。戦国の毛利元就からつながる長州藩2代目当主の毛利綱広は反骨心が強く、徳川家に仕える身でありながら、病と称して江戸城に行かないことがあった。大江戸コンサル、戸ノ内兵庫はどうやって綱広を引っ張り出すのか。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
W-G
241
シリーズ化されるとは思っていなかった。コミカルで読みやすく、独特の個性も感じられるので、嫌いではないが、タイトルの「リモートでござる」からして、すでに内容とのリンクが薄く、どこら辺りがリモートなのか、意味不明になってしまっている。早くもネタ切れを予感させてならない。実在の大名を、上手く物語にはめ込んでいくのが大変そう。たしか、前作は、幸利の地元絡みで書かれていたはずで、作者も、シリーズ化は想定していなかったのではなかろうか。決め台詞「おそれながら」の切れ味も、一作目にやや劣るように思えた。2022/10/05
麻友
3
図書館で借りて読了。前作から1年3ヶ月位開いてるんで、ところどころ設定を忘れてたり…読みやすかったし、面白かったけど、何がリモート?って旦那に聞いたら、登城しないのがリモートじゃ?って言われた。そうなのかな?確かに最後まで登城してないよな…とりあえず次作に期待。2023/07/11
ちりとてhello
2
キャッチーなタイトルだけど、中身はいたって真面目かつ面白く読めた。バラバラの要素が最後に一つに絡まって、前作同様、戸の内兵庫の活躍でメデタシ、メデタシ。2025/06/24
-
- 電子書籍
- 計算機システム基礎 シリーズ知能機械工…
-
- 電子書籍
- 神チート【生きているだけで丸儲け】で爆…
-
- 電子書籍
- タベモノ戦線異状ナシ 2【おまけ付き電…
-
- 電子書籍
- 学校の階段 〈1〉 ファミ通クリアコミ…
-
- 電子書籍
- 吾輩は猫である