- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
『ちいちゃんのかげおくり』『白いぼうし』など教科書にも数多くの作品が取り上げられてきた児童文学作家、あまんきみこが、希望と緊張にみちた新一年生たちの姿をやさしく描き出した「一年生」シリーズ。電子書籍版で復活です。
たえちゃんとなおこちゃんは、今年はじめて見つけたすみれに気をとられて、学校のことをわすれてしまいました。駆けつけたとき、学校はもうシンと静まりかえっていて……。
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
chiaki
27
懐かしい~!小1の時に読んだものを再読。登校途中のお花畑で思わず道草をしてしまうたえちゃんとなおこちゃん。夢中でスミレを摘んだり花冠を作ったり…。あ、がっこう…笑 急いで走って転んでも、またスミレをかき集める二人が可愛すぎます。教室の扉を開ける所のドキドキ感がいいです♪2019/10/29
だんでらいおん
6
【持本】私の持っていた本。娘が興味をもったため、読み聞かせ。(3歳)2022/09/18
ひじり☆
6
6歳の娘セレクション。読み聞かせ。もうすぐ一年生の娘に読むが、娘と重なりちょっとドキドキ。娘なりに何か感じているのか真剣に読む様子。2019/03/20
マツユキ
6
一年生の失敗。自分のも、娘のも、思い出しました。2018/04/11
はな
6
図書館。あまんきみこさんの実体験にも少し似ているかわいらしい少女2人の登校途中での出来事。すみれの花つみに夢中になっていたらたいへんなことになってしまった。少女ふたりのどきどきと不安、先生やお母さんのやわらかな眼差し。このものがたりの中にしかないおとぎ話かもしれない、と思いながら、でもこのものがたりを聴いた子たちがどう思うのか、確かめてみたくもなるのです。つい、おとぎ話と思ってしまうスレた気持ちが苦く残るけれどいい作品です。2014/06/01