内容説明
※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
突然ですが、あなたは今、何に悩んでいますか?
仕事? お金? それとも人生…?
そんな私たちの「悩み」、そのほとんどについて、名だたる哲学者や思想家(哲人)が数千年前から考え抜き、何らかの答えを出しています。
その思想を知らずにいるなんて、もったいないとしか言いようがありません。
そこで本書では、悩める現代人からの問いかけに答えるべく、古今東西の哲人が肯定派と否定派に分かれ、討論を繰り広げます。
討論を通して見えてくるのは、ものごとの本質やあるべき姿。
そこからぜひ、読者であるあなた自身の答えを見つけてください。
五十人五十色の幸福論が飛び交う哲学対戦、ここに開幕――!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
えみ
40
まずは多くの哲学者の思想を知ること。次にたとえ自分の考えと全く相容れない主張だとしても意見に耳を傾けること。そして自分自身の答えを出すこと。人間として生きていく上で切っても切れないのが「悩み」。人間関係に始まり、お金、仕事、人生…。生きるということは常に霧の中で迷うようなものだと思う。だからこそ哲学者のことばを知ることは今まで見えなかった世界を広い視野で捉えることができるようになる。思考の自由をとことん楽しむべきだとこの一冊から教えてもらった。時代も環境も国も人種も違う哲人対哲人の思想対決は新鮮で面白い。2025/10/12
かずぼう
33
「嫌なことから逃げてもいい?」哲学者A、ストレスから逃げまくってしまえばいい。片やB、ぶつかって限界に直面し、絶望しそれを超越しろ!どっちだよ?的な問答集。マルクスの主張、プロレタリア独裁による共産主義の実現〜現実はソ連共産党独裁の暗黒社会。しかしアメリカをはじめ広がる格差社会、労働者が立ち上がるプロレタリア革命、聞こえは良い、気も。2022/10/15
nami
16
恥ずかしながら哲学の知識は殆ど無いのですが、これから学んでいきたいと思い入門書の一冊として選んだ本。「お金があれば幸せなのか」「独りで生きてちゃだめなのか」等、現代を生きる人々の多くが抱える悩みに対し、哲学者たちが二人ずつ、討論という形で解決の糸口を提案する。哲学者たちが生涯をかけて培った思想はここに書かれていることだけでは理解できる筈もないが、興味深い思想と、それを掲げる哲学者たちを知ることができただけでもこの本を読む価値が十分あった。2023/04/29
かめぴ
12
面白〜い。他者との差異は多様性。まさにダイバーシティ。ざっくりと分かった気になって、得した気分。2023/09/02
ArcCosine
9
いろいろな考えを、筆者なりの解像度で噛み砕いて「対決」させた本。どうしても筆者というフィルターによる解像度で分散されるため、本質とはやや違う部分も散見されたが、そこは重要では無いだろう。このような考えが存在するのだというトリガーになればという苦心が詰まった作品。読みやすかった。2024/11/19
-
- 電子書籍
- Love Jossie 黒天狗の婚礼~…
-
- 電子書籍
- 妖のビデオホラーシリーズ(分冊版) 【…
-
- 電子書籍
- 熱いぜ大海!! 2 マンガの金字塔
-
- 和書
- 翼のある人生
-
- 電子書籍
- 日本人の証明 - 東條英機の曾孫が語る…




