- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
インターネットによって、あらゆるボーダーはなくなった。国境も、言語も、クリエイターと消費者という枠組みさえも。デジタルプラットフォームを駆使することで、誰もが世界中にコンテンツを届けることができるようになったのだ。 そんな時代だからこそ、「その国らしさ」「あなたらしさ」に価値が出る。世界の人々は、その国でしか表現できない、あなたにしか表現できない、まだ見ぬ新しいコンテンツを待っている。その時代の変化をうまく捉えて、世界的なヒットを次々と生んでいるのが韓国。本書では、BTS、「愛の不時着」「イカゲーム」など、いま勢いに乗る韓国コンテンツの事例を中心に、世界へコンテンツを届ける方法について考える。
《目次》
第1章 コンテンツ・ボーダーレスの時代
DIALOGUE01 変化を続けるコンテンツ市場の現在
――ONE MEDIA代表 明石ガクト氏
第2章 世界の潮流からヒントを得る新しいコンテンツ戦略
DIALOGUE02 中国から見たコンテンツ・ボーダーレス
――動画クリエイター/プロデューサー 山下智博氏
第3章 2030年、本当のコンテンツ・ボーダーレスが到来する
DIALOGUE03 世界各国のコンテンツ政策と日本の戦略
――iU(情報経営イノベーション専門職大学)学長 中村伊知哉氏
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Willie the Wildcat
61
プラットフォームがボーダーレスを醸成し、コンテンツ主体に転換。踏まえた徹底した現地戦略を、官民支援が後押し。転機は、日韓政争による脱マスメディア。デジタル化の幕開け。キモは、30年をかけて築いた韓国コンテンツと、ファンの発信力。求められるのは完全性ではなく、他者の生活の一部となるかどうか。使い分けであり、意思表明。故の感動、共感。BTSの成功が、綿密な戦略に基づいた結果であるのは自明の理。コンテンツの本質は不変也。MKTGはもちろん、IT視点でも有益。巻末の『コンテンツの30年早見表』も理解の一助。2022/11/23
いく
1
韓国エンタメについて全く知らなかったので、有名になるまでの過程を含めて解説されていて分かりやすかった。 2023/05/21
koy_ou
0
韓国コンテンツビジネス2023/01/02
-
- 電子書籍
- ナルニア国物語 魔術師のおい 6 FOD
-
- 電子書籍
- 転生伯爵令嬢は王子様から逃げ出したい【…
-
- 電子書籍
- 3月のライオン おさらい読本 中級編 …
-
- 電子書籍
- 実録 詐欺電話 私はこうしてだまされた