ホーム社<br> ウン小話 世界一たのしくてまじめでちょっとクサい授業

個数:1
紙書籍版価格
¥1,320
  • 電子書籍
  • Reader

ホーム社
ウン小話 世界一たのしくてまじめでちょっとクサい授業

  • ISBN:9784834253573

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

“どうして生きるうえでとても大切なウンコなのに、学校ではだれも話さなくなったんだろう”(本文より)。「ウンコ」こそ、実は最も身近な環境教育! SDGsにも関わるウンコについて、小学校を舞台にしたストーリー形式で学べる、驚きと発見の教育読本。破天荒な「もじゃ大」先生が、「ウンコを知る、おもしろがる、考える」を目標に、さまざまな教科でウンコの大切さや奥深さを紹介する。金井真紀氏のかわいいイラストも満載。「ウンコいってきまーす!」と言えないきみへ。私たちのからだと心、未来の地球にとって大切なウンコのすべてがわかる本。

目次

はじまりの朝の会
登場人物しょうかい
ウン小話1 ウンコは手紙である
ウンコまるのスッキリ! 解説(1)ブリストルスケールってなに?
ウン小話2 海のウンコとエンゼルフィッシュ(ポリネシアの島々)
ウン小話3 イタリアのウンコ祭り
ウンコまるのスッキリ! 解説(2)スローフードってなに?
ウン小話4 もじゃ大の名前の秘密
ウンコまるのスッキリ! 解説(3)発酵と微生物のはたらき
ウン小話5 ウンコは宝物である
ウン小話6 ウンコの漢字練習
休み時間 サバイバル・ウンコ倶楽部の結成
ウン小話7 空飛ぶトイレの物語
ウンコまるのスッキリ! 解説(4)SDGsってなに?
ウン小話8 ウンコを食べて生きている?
ウン小話9 秘められたウンコ
ウンコまるのスッキリ! 解説(5)ウンコで悩んだら?
ウン小話10 ウンコができるまでの時間をはかる
ウン小話11 停車中はウンコをしてはいけません!
ウン小話12 国づくりの神話に欠かせないウンコ
ウン小話13 夜の土と夜のひと
ウン小話14 サラブレッドのウンコはどこへ行く?
ウン小話15 地球上のウンコを計算する
ウン小話16 戦争とウンコ
ウン小話17 ウンコから紙をつくる(ゾウのプープペーパー)
はじまりの帰りの会
サバイバル・ウンコ倶楽部活動ノート
ウンコ本ガイド
大人のためのあとがき

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

せっちゃん

12
2022年6月30日発行図書館予約本。ワクワクしながら読みました。良書。2022/09/20

spatz

9
金井真紀さんの書かれるものにいつも惹かれるので・・・たくさんのテーマに真摯に取り組まれ、心のこもった文章を書かれ、単なるルポとは違う趣をいつも残してくださるので。 本作は、💩についての、子供目線での本!(金井さんは絵で参戦でした)小学校を舞台に、型破りの先生と、子供たち生徒たち、会話形式で話が進み、楽しみながら、ウンコのなぞ(?)に迫る。歴史、化学、文化。僕らがテーマにしたいことは、必ずしも学校で習う、教科、に分かれている訳じゃないからな、と、テストには出ないぞ!という口癖も。#NetGalleyJP2022/07/05

mawaji

8
「ウンコはどこから来て、どこへ行くのか」に続く湯澤先生の2冊目もまたタイトルのみで手に取らざるを得ませんでしたが、著者のウンコに対する愛情にあふれた小話でいっぱいでした。ブリストルスケールなど医療現場の用語も押さえつつウンコの歴史からウンコの世界事情まで、もじゃ大先生が連呼するウンコの授業を聞きながら学べる、たいへんためになる一冊でした。最近ツイッターで脱糞された象のウンコから種が発芽する画像を見たばかりですが、草食動物のウンコもまたさまざまな使い道があることがわかりました。実際に授業でやった方がいいよ。2022/08/18

athnete10

0
海上で用をたすのは難易度が高そうだった。毎日用を足すのに命の危険を感じなくていいのは大変恵まれているなと痛感。2022/07/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19779552
  • ご注意事項