- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
人生から「摩擦」をなくす
北欧発・世界的話題書
スウェーデン・大ベストセラー!
あなたのワニ化も防ぐ本。
「言っちゃダメ」わかっているけど言ってしまう。
人へのムラをなくしたい。
そんな人は読んでください。
行動科学者の著者は、太古から人間の脳内にある
「爬虫類脳(ワニ脳)」が優位になると
人は建設的にコミュニケーションできないと説きます。
トゲなく動かしあうために
話す前から大切なこと。
ワニ脳を活性化させず
自分と人生から「トゲ」をなくす方法。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
本詠み人
40
タイトルはアレですが、脳の特異性や対人スキル等が分かりやすく書かれた真面目な内容の本。まず初めに脳の働きをワニ(脳幹)、サル(辺縁系)、ヒト(大脳新皮質・前頭葉)に分けて分かりやすく説明し、次に心理学的手法を用いながら人間関係を築くための方法が述べられている。左右脳の特異性にも言及し、最後に「自分のトゲを抜く」と題し、心身を強くし、癒す方法(既知のことだが言うは易く行うは難し)が書かれていた。内容が素晴らしかっただけに、このタイトルで損をしているなぁと思った。2025/04/19
ta_chanko
28
ワニ脳=警戒(闘争or逃走or凍結)、サル脳=感情、ヒト脳=論理的思考。人の脳は三層構造。ストレスがかかると、ヒト脳が機能せず、サル脳やワニ脳が表に出てくる。感情や雰囲気は周囲にも伝染する。自分からは、できるだけ相手や周囲が安心できるように接することが大事。また相手がワニ・サル・ヒトのどの状態かを判断し、それに合った対応を心掛ける。ワニ脳なら分かりやすく示す。サル脳なら感情に寄り添う。ヒト脳なら論理的に。また、感情モードは、赤=警戒、青=行動、緑=リラックスの3パターン。緑モードで過ごす時間を増やしたい。2025/05/02
ニカ
27
自分がスマホで、疲れている時はバッテリーが消耗していて充電(静養)が必要ってところと、相手を見ないで対応する事が、どれだけコミュニケーションを取るにあたってダメな事なのかを思い知った。2025/11/22
ayumii
21
タイトルと表紙に魅かれて、読んでみた。ワニってそういうことか。相手の状態を観察するには、自分自身がヒト脳にとどまっていることが大切。自分を、常に機嫌良く余裕ある状態に整えることが、良いコミュニケーションにつながるのか。とてもわかりやすくてよかった。2025/08/31
はるき
18
タイトルを裏切らない面白さで、楽しく読了。コミュニケーションが上手くいかない時は、お互いのチャンネルが違ってるからかも?ネット回線というより、FMラジオの周波数を合わせる感じだとしっくりきました。相手がラジオだと思えば、合わせやすくなるかもしれません。かみ合わないの理由がある。2025/05/14
-
- 電子書籍
- 売られた辺境伯令嬢は隣国の王太子に溺愛…
-
- 電子書籍
- 追放された元雑用係、規格外の技術で「最…
-
- 電子書籍
- 酒と恋には酔って然るべき【分冊版】 5…
-
- 電子書籍
- S級ドレインを駆使して、最強ギルドへ(…




