- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
★日本の経営戦略論の第一人者による、最強の経営戦略ケース集、ついに完結!(全3巻)
★日本経済を牽引した110ケースを収録!偉大な経営者たちの着眼点を学ぶ!
★高収益事業の創り方(第1巻)、市場首位の目指し方(第3巻)と合わせ464ケースを収録!
★時機を捉える戦略眼を鍛える圧巻の事例集、ついに完結!
◎このシリーズの特徴◎
1、単一ケースでなく、ケース群に学ぶ
理論にあてはまる特定のケースでなく、多数のケースから浮かび上がる理論に学ぶ
2、「優良企業」という漠然とした基準の排除
利益率、成長率、占有率、と戦略の標的を切り分けて、それぞれを引き上げるための必要十分条件を探る
3、特定の場所に橋をかけようとする人に、世界で最もすぐれた橋の姿を解説するようなことはしない
当事者のアクションを終着点とし、どういう順番で何に手をつけるか、という問いに向き合う
4、自社・新から世の中・新へ
自社で手がけていない事業を「新規」と呼ぶのでなく、「世の中から見て」新規かどうかという視点を貫く
5、実践から実戦へ
計画策定段階では想定しなかった新たな現実に適応するところに、戦略の使命がある。
経営者が繰り出した手を黙々と検証していくことで、立ち上がってくるパターンを見極める
目次
序章 取扱説明書
第1部 利益を伴う最強の成長パターン
第1章 海外進攻による成長
第2章 事業新興による成長
第3章 国内深耕による成長
第2部 利益を犠牲にした成長パターン
第4章 海外進攻の落とし穴
第5章 事業新興の落とし穴
第6章 国内深耕の落とし穴
第3部 利益を損なわない成長パターン
第7章 海外進攻戦略の勘所
第8章 事業新興戦略の勘所
第9章 国内深耕戦略の勘所
終章 経営戦略の全体像
あとがき
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
はるわか
Go Extreme