内容説明
小説家になろうサイトで700万PV突破! 本年度第8回勝手にロマンス大賞ネット部門第2位 ファルクラム王国の中流貴族キルステン家の令嬢に転生したカレン。前世日本人女性で30代で死亡したという記憶がある以外、とくにチート能力などもない、いわゆるモブ転生。……生まれ変わったけど、なにをすればいいの? お告げや使命は? それでも温かい家族に囲まれて幸せに暮らしていたが、14歳の頃、なぜか兄姉弟の中で自分だけ母親の記憶から忘れ去られてしまった。その原因が母の浮気の末にできた子供だったからとわかり、浮気相手が平民だったことから、家を出て平民として暮らすことに。そして2年が過ぎた16の春。ここでまた転機が。皇帝の愛妾となった美貌の姉に呼び戻され、カレンは結婚をすすめられる。平民に落とされた妹を貴族籍に戻そうという姉心であったが、いわゆる政略結婚だ。婿候補は2人いた。侯爵家の次男で容姿端麗・将来有望な騎士ライナルトと妻に先立たれた地方領主のコンラート老伯爵。果たして、カレンの選択は……? 連載版に加筆修正を加えた450ページ超の大ボリュームで贈る第1巻。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
タカギ
24
『JKハルは異世界で娼婦になった』がおもしろかったので、早川書房が出版したネット小説というだけで手に取った。うーん…ちょっと退屈。序章だからかな。30歳くらいで死亡した主人公はチートもない、普通の小貴族の娘(一応美少女)として転生する。14歳の時、なぜか母が彼女のことだけを忘れる。超絶美形と初老の辺境貴族を天秤にかけて、後者を選択して嫁ぐ。キャラクター造形も会話文なども平凡で、あまり興味を惹かれないが、最後のヒキはたしかに気になる…一応、二巻も読んでみようかな。2024/01/07
サケ太
22
web版未読。結構重い内容。転生ものだが、チートなし。貴族の家には生まれたものの、出生から家を追い出されて生活することになった主人公の生活が、姉が王と婚姻したことで一変する。選択の多くが、予想外の事態を生み、自信ではどうしようもない運命に巻き込まれていく。どのような方向にいくかは現時点でわからないが、続巻が出るなら読みたい。2021/12/04
羊山羊
18
転生ヒロイン、カレン・キルステンの生き残りを書く1冊。何この面白さ。ハヤカワFTの海外ファンタジー系と十分張り合える。というかそれより面白い。何が素晴らしいって、本著中の会話の孕む、凄まじい緊張感と演出。激しい戦闘シーンはないが、登場人物がそれぞれ相手に影響力を行使しようとする中でそれに対抗すべく必死に会話で戦うカレンが活き活きと活写される。カレンの、相手の一挙手一投足を必死に読み抜こうとする描写が、作中の緊張感の演出と、そのまま他の登場人物を活写し、魅力的に表現する流れに直結してる。→2023/09/04
すがはら
17
全然予想した方向へ進まない。転生もののセオリーが覆されまくりです。けど、選んだ道を良い選択だったと思えるものにしていけるのはヒロインの人格ゆえでしょう。コンラート領もキルステン家も人間関係が良くて温かな日々に癒やされました。そこに絡む王家やライナルト、そしてなんともムカつくシスに警戒してたけど、最後は何?あの子死んだの?急いで次巻へ進みたいような、進みたくないような。本気でどうしよう。2023/11/12
大島ちかり
11
主人公の強い精神力のためか、これでもかという不幸に見舞われても、運良く良い方向に立ち回っている。転生して身分が高くても、全然羨ましくない。いい出会いは羨ましい。2023/07/29
-
- 電子書籍
- 稀代の悪女、三度目の人生で【無才無能】…
-
- 電子書籍
- ペッタん娘じゃダメですか?【合本版】(…
-
- 電子書籍
- ようこそ実力至上主義の教室へ【ノベル分…
-
- 電子書籍
- 氷の城壁【タテヨミ】 25 マーガレッ…
-
- 電子書籍
- トリプルR2