立東舎<br> 詩集『抒情小曲集』より(乙女の本棚)

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader

立東舎
詩集『抒情小曲集』より(乙女の本棚)

  • ISBN:9784845636365

ファイル: /

内容説明

*この電子書籍は固定レイアウト方式で作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

人気シリーズ「乙女の本棚」第22弾は室生犀星×イラストレーター・げみのコラボレーション!
詩集としても画集としても楽しめる、魅惑の1冊。全イラスト描き下ろし。

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの

故郷・金沢への思いやその風景をうたった作品が中心となった第2詩集。

室生犀星の『抒情小曲集』が、
書籍の装画やCDジャケットなどで活躍し、
本シリーズでは、小川未明『月夜とめがね』、
梶井基次郎『檸檬』、芥川龍之介『蜜柑』を担当するなど
幅広い世代から支持を得ているイラストレーター・げみによって描かれる。
名作文学と現代の美麗なイラストが融合した、珠玉のコラボレーション・シリーズ。
自分の本棚に飾っておきたい。大切なあの人にプレゼントしたい。そんな気持ちになる「乙女の本棚」シリーズの1冊。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

アキ

79
乙女の本棚新刊。犀星の詩とげみの絵がマッチしていて心地よい。小景異情「白魚はさびしや そのくろき瞳はなんといふ なんといふしほらしさぞよ」「ふるさとは遠きにありて思うもの そして悲しくうたふもの」名の由来となったふるさと犀川の詩「うつくしき川は流れたり そのほとりに我は住みぬ 春は春 なつはなつの 花つける堤に在りて こまやけき本のなさけと愛とを知りぬ いまもその川ながれ 美しき微風ととも 蒼き波たたへたり」犀川のほとりに室生犀星記念館、浅野川のほとりに泉鏡花記念館がある金沢の街の文化の豊かさを思い起す。2021/08/07

寂しがり屋の狼さん

70
【乙女の本棚】シリーズ21冊目📖今回は珍しい詩集。押絵は同シリーズでは、おなじみ日本画の『げみ』さん🎨詩と挿絵がピタリと合い情景をつかみやすいです(◕ᴗ◕✿)2021/11/23

榊原 香織

49
雨の日には詩を。イラスト付きだとさらによく。 ロマンチックな室生犀星2023/03/05

ちえ

44
【乙女の本棚】室生犀星。私でも知っている「ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの」故郷である金沢の風景や金沢への思いをうたった詩が、心に優しく、寂しく触れてくる。げみさんの絵もいい。「蜜柑」といい「檸檬」といい、この人の描く光が美しい。2022/09/09

たまきら

39
室生犀星といえば「ふるさとは…」ですが(それぐらいしか読んでいなかった)、彼の故郷が金沢とは知りませんでした。どこか寂し気な、「元に戻りたい」のに元がどこなのかもわからないような孤独な言葉は、単に故郷から旅立っただけではなく、幼い頃に養子に出されたという経験から生まれるものなのかもしれません。…今頃気づいたんですが、このシリーズリットーミュージック出版なんですね。妙に納得。こういう本から素晴らしい詞も生まれるのかもしれないな。げみさんのイラストも素晴らしいです。2024/02/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18096084
  • ご注意事項