ディスカヴァーebook選書<br> セブン-イレブンの「発注力」

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

ディスカヴァーebook選書
セブン-イレブンの「発注力」

  • ISBN:9784785504984

ファイル: /

内容説明

小売業は業態の垣根を超えた競争が激しくなっています。

これまでのように、それぞれの業界だけを見ていて、商売が成り立つ時代ではありません。
クロスボーダーの競争を勝ち残っていくには、どの業態であっても、自店の品揃えを
商圏内のお客さまのニーズにどれだけ合わせられるかが全てといえます。
そこで問われるのが「発注力」です。毎日の品揃えを決める発注の精度を、
限りなく高めることが求められています。

この発注力にこだわり続けてきたのが、コンビニ最大手のセブン-イレブンです。
この本は、そのセブン-イレブンから、発注の怖さと面白さ、発注を通じて商売を考えることの
重要性を学んだ筆者が、小売業に携わる全ての人に贈る本です。
発注は、確かに難しい、ですが、お客さまの信頼を得るためには避けて通れないものです。
読者の方々が、あらためて発注の大切さに気付き、自店のお客さまにあった品揃えを
実現できるようになれば、無上の喜びです。 (「はじめに」より)

目次
第1章 コンビニの「発注力」
第2章 発注のマネジメント
第3章 事例で学ぶ「発注改善」
第4章 「発注力」を高める
第5章 カテゴリー別の「発注力」
(※本書は2015年11月20日に発売し、2021年5月30日に電子化をしました)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

goma

0
コンビニが40坪で3000アイテムの管理をしていることに驚いた。死に筋商品や欠品を出さず、商品廃棄を抑えて売上を最大化するために、発注精度の向上が必須であることを学んだ。仮説検証、商圏の情報(競合店舗、客層、地域イベント、住民の世帯構成)、天気予測、客のニーズの理解が大事である。店長のタスクの振り分けも店舗売上に影響するようだ。コンビニが徹底的な発注、分析、陳列をしているので、メーカー側もこれらの現場の貴重なデータ分析に基づいた戦略作りが必要と感じた。2019/03/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10039912
  • ご注意事項

最近チェックした商品