内容説明
公認心理師受験の必要科目である福祉心理学について、半期15回分の授業を想定し、基礎編と2つの実践編という構成により、必要な知識と実践的な応用力の獲得を目指す。また、事前学習や復習テストに加え、様々な事例に対して心理師として行うべき働きかけを考えて書き込むワークにより、自身の習得度を確認しつつ学習を進められる。
目次
まえがき
第1章 虐待を生み出す社会病理
I 事前学習
II 基礎編
III 実践編1 貧困によって子育てにゆとりをなくした母子家庭の事例
IV 実践編2 地域の相談機関での子育て支援 パート1
V 復習テスト
コラム1 自分が貧困ライン?
第2章 児童虐待とは
I 事前学習
II 基礎編
III 実践編1 これって虐待?
IV 実践編2 地域の相談機関での子育て支援 パート2
V 復習テスト
コラム2 オレンジリボン運動
第3章 児童虐待のリスク要因
I 事前学習
II 基礎編
III 実践編1 虐待のリスクアセスメント
IV 実践編2 虐待リスクのある事例への対応
V 復習テスト
コラム3 NICU
第4章 被虐待児の心理,行動特性
I 事前学習
II 基礎編
III 実践編1 子どもの行動の背後にある心理状態
IV 実践編2 児童養護施設での自発的な言動がみられない男児の事例
V 復習テスト
コラム4 セラピーで子どもと一緒に寝そべる
第5章 アタッチメント(愛着)障害
I 事前学習
II 基礎編
III 実践編1 人懐っこすぎる子どもの危うさ
IV 実践編2 突如取り乱した女児とのかかわり
V 復習テスト
コラム5 事件が起きてからの心のケア,それでいいのか?
第6章 トラウマ,PTSD(心的外傷後ストレス障害)
I 事前学習
II 基礎編
III 実践編1 新型コロナウイルス感染症の蔓延と子どものトラウマ
IV 実践編2 被災地から転学してきた高校生女子の事例
V 復習テスト
コラム6 ワークライフバランス
第7章 児童相談所と地域資源
I 事前学習
II 基礎編
III 実践編1 児童相談所の役割分担
IV 実践編2 「子どもを叩いてしまう」と訴えた一本の電話
V 復習テスト
コラム7 医療機関との連携
第8章 虐待の相談・通告と対応の流れ
I 事前学習
II 基礎編
III 実践編1 通告のタイミング
IV 実践編2 警察が介入して一時保護された事例
V 復習テスト
コラム8 ダブルカウンセリングをめぐって
第9章 児童福祉施設の種類
I 事前学習
II 基礎編
III 実践編1 複数の子どもたちへの同時対応
IV 実践編2 乳児院,里親委託を経て児童養護施設に措置変更された中学生女子
V 復習テスト
コラム9 児童福祉施設の雰囲気
第10章 里親制度の実際
I 事前学習
II 基礎編
III 実践編1 里子への学習支援
IV 実践編2 里親のマッチング中に起きた試し行動
V 復習テスト
コラム10 試し行動と純粋性
第11章 学校現場での被虐待対応
I 事前学習
II 基礎編
III 実践編1 不登校の家庭訪問での異変
IV 実践編2 学校で不穏な様子をみせる小3男児の事例
V 復習テスト
コラム11 サービス残業
第12章 被虐待児への心の支援
I 事前学習
II 基礎編
III 実践編1 僕とオバケ
IV 実践編2 プレイセラピーと虐待の再現性
V 復習テスト
コラム12 過剰適応?
第13章 家族再統合プロセスとアフターケア
I 事前学習
II 基礎編
III 実践編1 家族の変化で家庭復帰に戸惑う女児の事例
ほか