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内容説明
戦略PRの第一人者が伝授!
ナイキ、ソニー、アマゾン、メルカリほか、
豊富な事例に学ぶ「企業と生活者が共に紡ぐ物語」のつくり方
味の素冷凍食品:冷凍餃子は「手抜き」ではなく「手間抜き」です
パンテーン:「#この髪どうしてダメですか」
WHILL:車椅子→パーソナルモビリティとして再定義
ネットフリックス:世界一のDX企業に備わる共創構造
【ナラティブを実践する5つのステップ】
STEP1 パーパスの設定:ナラティブの「起点」を定める
STEP2 パーセプションの形成:ナラティブの「目的」を明確にする
STEP3 ナラティブスクリプトの作成:ナラティブを「描く」
STEP4 マルチエンゲージの展開:ナラティブを「共創」する
STEP5 効果の測定:ナラティブを「はかる」
目次
はじめに
プロローグ ナラティブの時代がやってきた
PART1 なぜナラティブが求められるのか?―ニューノーマルの3つの変化
1「共体験」価値の高まり
2「社会的距離」の見極め
3「自分らしさ」が問われる
PART2 ナラティブを実践する5つのステップ
STEP1 パーパスの設定:ナラティブの「起点」を定める
ソニーの事例:パーパス策定から普及まで社長がリード
サンリオの事例:ハローキティのパーパスは「普遍的な思いやり」
STEP2 パーセプションの形成:ナラティブの「目的」を明確にする
資生堂のunoの事例:「第一印象はつくれる」日本男性の認識を変えてヒット
ワールドの事例:アパレル→「D2Cのまとめ役」へと変容
STEP3 ナラティブスクリプトの作成:ナラティブを「描く」
パンテーンの事例:「#この髪どうしてダメですか」
味の素冷凍食品の事例:「冷凍餃子は“手間抜き”です」
WHILLの事例:車椅子→社会的活動を守る新ライフスタイルの提案へ
STEP4 マルチエンゲージの展開:ナラティブを「共創」する
米SUBARUの事例:LOVEキャンペーン
ナイキの事例:「Breaking2」プロジェクト
STEP5 効果の測定:ナラティブを「はかる」
ナラティブをはかる2つの方法論
PART3 企業価値に直結するナラティブ
1 ナラティブ力を発揮する達人たち
トランプもナラティブの達人?
「こんまり」のナラティブ
2 ソーシャル・レスポンシビリティ:責任を果たすナラティブ
ユニチャームの事例:「生理について気兼ねなく話せる社会」をつくろう
メルカリの事例:創業の原点は「なめらかな社会を築く」
3 ビジネストランスフォーメーション:変革を進めるナラティブ
ネットフリックスの事例:世界一の変革企業に見るナラティブ性
objct.ioの事例:自分たちが欲しいと思うバッグをつくる
4 ビヘイビア・プリンシプル:行動を起こすナラティブ
SUNDREDの事例:「新産業共創」の「拠りどころ」となる
5 ナラティブカンパニーの時代
ナラティブは企業価値に直結する
ビジョナリーカンパニーからナラティブカンパニーへ
おわりに
参考文献
感想・レビュー
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くに1973
かなかな
難波猛
ゆういち
Kaoriru