- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
現在、JR岐阜駅前には金ピカの織田信長像が立っている。信長はこの地を「岐阜」と命名し、1567年、岐阜城で天下布武を唱えた。このときから、江戸時代が終わる大政奉還(1867年)までの300年間の経済史を綴った。
江戸の経済社会を理解する上で商人の生きざまを知るのは不可欠と考え、特徴のある商人をピックアップし、また江戸でさかんであったリサイクル業や衣食住など生活に密着した個人の生業にも言及した。
天災や疫病が頻繁に発生する中で、江戸人は「憂き世」を「浮き世」に変え、逞しく生き抜くレジリエンスを持っていた。我々は江戸人の知恵や過去の歴史の教訓から、現代の経済社会に有益なヒントを見出すことができるのではないだろうか。
-
- 電子書籍
- ビジュアルで読み解く地政学 三才ブックス
-
- 電子書籍
- 盲目の織姫は後宮で皇帝との恋を紡ぐ :…
-
- 電子書籍
- 高梨瑞樹「湖畔の女神はFカップ」SPA…
-
- 電子書籍
- 女神寮の寮母くん。【分冊版】 50 角…
-
- 電子書籍
- 発情・怪盗少女ねこまんま(分冊版) 【…