ディスカヴァーebook選書<br> 自分は自分人は人

個数:1
紙書籍版価格
¥880
  • 電子書籍
  • Reader

ディスカヴァーebook選書
自分は自分人は人

  • ISBN:9784860814472

ファイル: /

内容説明

本書は、むやみに人と争わず、自分のペースを守って生きたい人のための本です。
社会は競争が激しく、経済も厳しい状況が続いています。自分のペースで生きたい、争わない生き方をしたい人が、自分の目標をちゃんと達成し、夢を実現するにはどうしたらいいか。
自らも争いごとが嫌いだという著者が、他人と争わず、マイペースでも結果を出せる11の法則と方法80余の技術を、本書でまとめました。
●いつもまでも「現在進行形の人」でいる
●「気さくさ」を身につける
●率先して「後片づけ」をする
●礼儀はつねに「一対一の関係」と考える
●「じっくり話し合う」姿勢を貫く
など、日常の人と人とのつき合い方や考え方、行動の仕方をアドバイスします。この生き方は、人の輪も広がっていきます。

◎本書は小社から刊行された『「争わない」生き方』を改題・再編集した新版です。


(※本書は2012/8/11に発売し、2020/12/25に電子化をいたしました)

和田秀樹(わだ ひでき)

1960年大阪市生まれ。1985年東京大学医学部卒業。
東京大学医学部付属病院精神神経科、老人科、神経内科にて研修、国立水戸病院神経内科および救命救急センターレジデント、東京大学医学部付属病院精神神経科助手、アメリカ、カール・メニンガー精神医学校国際フェロー、高齢者専門の総合病院である浴風会病院の精神科を経て、現在、国際医療福祉大学大学院教授(臨床心理学専攻)、川崎幸病院精神科顧問、一橋大学経済学部非常勤講師、和田秀樹こころと体のクリニック(アンチエイジングとエグゼクティブカウンセリングに特化したクリニック)院長。1987年『受験は要領』がベストセラーになって以来、大学受験の世界のオーソリティとしても知られる。
著書に『感情的にならない気持ちの整理術』『50歳からの勉強法』『医学部の大罪』『脳科学より心理学』『悩み方の作法』『40歳からの記憶術』『一生ボケない脳をつくる77の習慣』(以上、ディスカヴァー)『テレビの大罪』(新潮新書)『感情的にならない本』(新講社ワイド新書)『受験は要領』(PHP文庫)など多数。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

やすらぎ🍀

116
話し合いは勝ち負けを決めるためではなく、正しい答えに近づくためである。争わないで生きていく11のコツがまとめてあり、スラスラ読めます。8章は「読書の世界が争いを忘れさせる」。本を読むと聞き上手になり、会話に勝ち負けを求めなくなります。本棚を振り返ってみると、一冊ずつ思い出があり、手に取った意味があり、新たな視点が生まれ、今の自分を作っています。これからどういう本を求め、本棚に並ぶのか…楽しみでなりません。本を読む習慣が身に付いてから、「自分と他者」の境が、少しは心地よい距離に保てるようになった気がします。2020/11/21

結衣花

100
祖母からの借り本。こういう系統は自分では中々読まないので、手に取るまで時間が掛かりましたが、短い時間でスラスラ読めました。”マイペース”をモットーにしている自分が、読んでいると、争いたくはないけれど無意識に負けず嫌い精神が出ているかも…と痛い現実に直撃。もう少し穏やかに優しく、シンプルに生きていきたいと思いました。2015/03/18

kinkin

66
図書館本。書いてあることはどれもなるほどと頷くばかり、ただそれを実践しようとすることはかなり大変ではないか。争わない、比べない、マイペースなど言葉はとてもシンプルなだけに自分にあてはめることの難しさも感じた。究極の争わないは人との関わりを絶つのが早いのだろうけどそうもいかず。結局はまず自分を認める、許すということから始める=認知行動療法もすこし被る話でもあるような気がする。 人のことが見えすぎるネット社会も争いに加担しているのかな・・・2016/02/02

はるき

42
争うと競は違うという話。長期的な視野を持って、冷静で誠実な対応を心がけたい。2017/03/17

ともとも

42
昔、読んだ『老子』の考え方に似ていると感じながらも、 争い、攻撃の根底にあるもの、人の心と所作を冷静に分析し、 それとどう向き合って、争わず、生きていくか。 その方法として「自分は自分人は人」と割り切って、マイペースを保ち、 争わない・攻撃しない、されない方法としては共感できる部分が多々ありました。 とても解りやすくもあって、納得させられながらも、自分と真剣に向き合い、 考えさせてくれる機会を与えてくれた、そして、心の人生の活力を与え、綺麗に強く生きていく素晴らしさを教えてくれるそんな1冊で良かったです。2015/11/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5368275
  • ご注意事項