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内容説明
▼ MA導入、検討中の担当者、MAを導入したけど成果を出せていない方に読んでもらいたい
本書におけるカスタマージャーニー作成の目的
ひとつは「マーケティングオートメーション(MA)にそのまま落とせて、施策の大半を自動実行できるようにするための設計図になること」であり、もうひとつは「最後の勝負所であるコンテンツ企画をスムーズかつパワフルにする設計図にすること」です。マーケティングオートメーション(MA)というITツールで自動実行可能なカスタマージャーニーを描き、PDCAを回せるために、その作成方法を体系的に紹介する一冊です。
▼ 本の目次
はじめに
第1章
マーケティングオートメーションに落とせるカスタマージャーニーとは
1 本書が目的とするカスタマージャーニー
2 今までのマーケティングの設計図とカスタマージャーニー
3 パーセプションチェンジ
他
第2章
カスタマージャーニーの作り方1 全体設計
1 全体フロー
2 目標の策定
3 ターゲットとニーズの策定
他
第3章
カスタマージャーニーの作り方2 施策設計
1 手法の策定
2 コンテンツの企画
3 KPIの策定
第4章
カスタマージャーニーの作成事例
1 輸入高級自動車のカスタマージャーニー
2 健康食品Fのカスタマージャーニー
3 地方温泉街のカスタマージャーニー
他
おわりに
株式会社マルケト 代表取締役社長 福田康隆氏推薦
作成事例を見ながら、シナリオ設計図を作ることができる「今すぐ始められる『エンゲージメントマーケティング』の指南書です」
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
シカマル
4
カスタマージャーニーの内容が、図入り、事例入りでイメージしやすい。助かります。2020/06/22
mkt
3
パーセプションチェンジ:認識変化/ コミュニケーションの計画立案①ターゲット②パーセプション③コンテンツ④ミーンズ/手法は選定、コンテンツは企画/力のあるコンテンツ:①消費者心理の深い洞察②驚きのあるアイデア/行程①想起集合入り②興味深化③最有力候補として選別される④本気の購買意欲⑤最後の一押し/遷移指標①クッキー②サイト訪問回数等③閲覧ページ④動画閲覧⑤広告、メール等⑥流入ワード⑦個人情報獲得⑧特定行動⑨位置情報⑩購買データ⑪SNSデータ⑫自社コミュニティ行動/ 20211220読了 270P 24分 2021/12/20
my
3
当たり前だけど忘れがち。人が意志をもって何かを伝えるということは、相手に何らかの変化を与えたいから。どんな変化を与えたいのか分かっていないまま何かを伝えられても、相手は困惑するだけ。という、人と人とのコミュニケーションにおいて当たり前なことを、「マーケティング」という言葉で括ると、突然人は見失ってしまいます。きめ細やかに相手のことを考える。原点に帰らせて頂きました。2018/08/03
Q_P_
3
マーケティングオートメーションを成立させるためのカスタマージャーニーの作成方法の説明。 最近、多いと感じるWebに閉じた世界でのKPIなどの説明ではなく、広い視点で順を追って説明されている。いろいろな人が役立てやすそう。2017/09/03
ecowing
2
企画書作成をしている中で、カスタマージャーニーで整理してみようと思い、この本を手に取った。オートメーション部分は取り急ぎ必要ではなかったので、前半部分のカスタマージャーニーの大枠が書かれていた部分のみ読みました。 パーセプションという言葉が始めはとっつきづらかったのが事実だが、具体的にケースが書かれておりすぐ理解できる。よくネットにはテンプレートが掲載されているが、やはり目的ごとに顧客行動は異なるので、こういったインプットを受け、自身で適切なジャーニーを考えるべきと思う。その一助には十二分になった。2018/08/08