内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
幼稚園にコンピュータを導入することで生起する諸問題を、エスノグラフィーの手法を用いて解明する。従来は幼児の発達に対するコンピュータの有効性を解明することに重点が置かれていた。本研究では、コンピュータの利用に動き出したごく普通の幼稚園を対象に継続的観察を実施、そこで発生する日常的諸問題に焦点を当てる。
目次
第1章 問題背景と研究目的
第2章 研究方法をめぐる論議とエスノグラフィー
第3章 研究対象
第4章 研究の手順と分析の視点
第5章 幼児の自由な関わりに基づくコンピュータ利用の特性
第6章 事前に組織された保育計画に基づくコンピュータ利用の特性
終章 コンピュータを利用した保育実践の課題と方途