いまのあなたで大丈夫! 全盲ママが伝える繋がる子育ての魅力

個数:1
  • 電子書籍

いまのあなたで大丈夫! 全盲ママが伝える繋がる子育ての魅力


ファイル: /

内容説明

【書籍説明】

──「あなたに母親は無理」「目が見えなくて何ができるの?」

周りからの冷たい視線に押しつぶされていた私。
けれど、娘を通じて、たくさんの温かく優しい人たちと出会い、大切なことに気付きました。

“工夫次第で今の私にもできることはある。今の私だからこそ、できることがある。” ──


どんな状況でも自分らしくしなやかに生きる秘訣とは?

子育てで息詰まっているお母さんはもちろん、人生の壁に直面しているすべての人に。

YouTube公開のドキュメンタリー「特別なんかじゃないんだよ 全盲ママの子育て」が100万回再生を突破した、
今話題の全盲ママユーチューバーがやさしく語りかける初の書き下ろしエッセイ。


【目次】
経験と出会いが人をつくる
認めてもらえない世界は苦しい
孤独感は受け入れられて消えていく
あるがままを認められて持てる自信
輪に飛び込む勇気が繋がりをつくる
共感は心を軽くする
想像力で分かり合えるのが人と人
正直に伝えることが心を繋げる
踏み出して人は変わっていける
本音の対話が本当の安心感を生む
思い込みに潜む本音を認めれば心はずっと軽くなる
工夫してもできないことなら頼ればいい
遠慮はほどほどに、感謝は言葉以上に行動で


【著者紹介】
西田梓(ニシダアズサ)
1981年生まれ。兵庫県出身。未熟児網膜症により、生まれつきの全盲。一児の母。
視覚障害を持つお子さんを育てるお母さんの力になるために2014年、HP「Mothers Cafe」を開設。
「見えなくてもこんなふ… 以上まえがきより抜粋