出版社内容情報
一般的なビジネスマナーから、ビジネスメール・ビジネス文書の書き方まで、社会人として知っておきたいビジネスマナーが学べます。本書は、これから社会人になる方や再就職する方、社会人としてのマナーを再確認したい方を対象に、一般的なビジネスマナーから、ビジネスメール・ビジネス文書の書き方まで、社会人として知っておきたいビジネスマナーを1冊で学べる教材です。
◆ビジネスマナーはもちろん、ビジネスメールやビジネス文書の書き方も学習できる!
あいさつや身だしなみなどのビジネスマナーだけでなく、ビジネスと密接に関わりのあるビジネスメールやビジネス文書の書き方についても学習できます。
◆様々な形式の練習問題で、学習内容を復習!
章末の「確認問題」をはじめ、学習内容を実践的に試しながら確認できる「実践問題」、ビジネスシーンの事例をもとにマナーを考える「事例で考えるビジネスマナー」といった様々な形式の練習問題を用意しています。
知識を詰め込むだけでなく、演習や思考することにより、確実にビジネスマナーを習得することができます。
◆購入特典として、具体的な動作が確認できる動画付き!
本書をご購入いただいた方には、おじぎの仕方や名刺交換の仕方など、本書の内容を具体的な動きで確認できる10の動画を用意しています。読むだけでなく、具体的な動きを見ることで、より理解を深めていただくことができます。動画は、パソコン・タブレット・スマートフォンなどで視聴できます。
<特典動画>
1. 美しい立ち居振舞い ?立ち方?
2. 美しい立ち居振舞い ?歩き方?
3. 美しい立ち居振舞い ?座り方?
4. 美しいあいさつ ?おじぎ?
5. 名刺交換 ?1対1の場合?・?相手が複数の場合?・?上司が同席している場合?
6. 紹介の仕方
7. 来客の応対 ?案内?
8. 来客の応対 ?お茶の出し方?
9. 電話の基本マナー ?電話のかけ方?
10.電話の基本マナー ?電話の受け方?
本書をご利用いただく前に
第1章 ビジネスの基本マナー
STEP1 ビジネスマナーの概要
STEP2 服装と身だしなみ
STEP3 立ち居振舞い
STEP4 基本的なあいさつ
STEP5 就業中のルール
確認問題
第2章 コミュニケーションの基本マナー
STEP1 コミュニケーションの概要
STEP2 ビジネス会話
STEP3 言葉づかいと口癖
STEP4 敬語
STEP5 接遇用語
STEP6 クッション言葉
STEP7 報告・連絡・相談
STEP8 会議
STEP9 トラブル対応
確認問題
第3章 訪問時・来客時の基本マナー
STEP1 初めて会う人へのマナー
STEP2 来客の応対
STEP3 他社訪問
STEP4 応接室でのマナー
STEP5 出張時のマナー
確認問題
第4章 電話の基本マナー
STEP1 電話応対
STEP2 音声表現
STEP3 電話のかけ方
STEP4 電話の受け方
STEP5 電話応対でのトラブル
確認問題
第5章 ビジネスメールの基本マナー
STEP1 ビジネスメールの概要
STEP2 ビジネスメールの作成
STEP3 メールの送信
STEP4 メールの返信
STEP5 メールの転送
STEP6 よくあるミス
参考学習 セキュリティ対策
確認問題
第6章 ビジネス文書の基礎知識
STEP1 ビジネス文書の概要
STEP2 ビジネス文書の基本形
STEP3 文章の書き方
STEP4 文書の提出と保管
参考学習 情報資産と知的財産権
確認問題
付録 知っておきたいマナー
1 郵便物や荷物の発送
2 契約書の取り扱い
3 慶事・弔事のマナー
4 お中元とお歳暮のマナー
5 テーブルマナー
6 お酒の席でのマナー
解答 実践問題・確認問題
解説 事例で考えるビジネスマナー
索引
富士通エフ・オー・エム株式会社 (FOM出版)[フジツウエフオーエムカブシキガイシャ エフオーエムシュッパン]
著・文・その他