ヘルプマン!! 取材記(4)

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ヘルプマン!! 取材記(4)


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内容説明

世界中の話題をさらった「注文をまちがえる料理店」誕生ストーリーを漫画化。
接客する人は全て“認知症を抱えた人たち”という環境の中で、“まちがえることを受け入れて、まちがえることを一緒に楽しむ”というコンセプトの中で起こる奇跡。
テレビディレクターの小国士朗(おぐにしろう)は、グループホーム「株式会社大起エンゼルヘルプ」で、統括マネージャー・和田行男(わだゆきお)に取材。和田は小国たちに、昼食にハンバーグを用意していた。しかし、認知症の女性が給仕した料理は餃子だった。メニューと異なる料理にすぐに気付いた小国だったが、提供された料理はおいしく、さらに“間違っても誰も困ってない”ことで、認知症について一般的な知識程度だった小国は、認知症はモンスターではなく“同じ人間”だとあらためて感じ、ある企画をひらめく。それから数年後、「注文をまちがえる料理店」の企画は大成功を収めた。
本作は、認知症の家族と、認知症の固定観念を覆そうとした運営者側が一つになるまでをつづった実話に基づいたフィクションストーリー!!