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内容説明
本書はマーケティングの基本を踏まえつつ、最新キーワード・コンセプトを有機的に盛り込むことを意識している入門書です。新たなマーケティングコンセプトの中から継続的に意味を持ちそうなものを選択し、基本的なマーケティングコンセプトに入れこんでいます。
とりわけ、“デジタル”を基本プロセスに織り込みつつ、これまでのマーケティングとの変化をわかりやすく解説します。企業での実践経験を持ち、研究経験も持つ執筆陣による、マーケティングの新たなスタンダードとなる教科書です。
■もくじ
第1部 スパイラル・マーケティングの基本
第1章 マーケティングの基本的な考え方
第2章 マーケティングの実践とスパイラル:マーケティング環境分析
第3章 対象とする顧客を選ぶ:セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング(STP)
第4章 マーケティングミックスの最適化1:製品
第5章 マーケティングミックスの最適化2:価格
第6章 マーケティングミックスの最適化3:流通チャネル
第7章 マーケティングミックスの最適化4:コミュニケーション
第2部 マーケティングの応用と展開
第8章 製品とサービスの育て方:ブランドとCRM
第9章 マーケティング・リサーチ
第10章 B2B(法人向け)マーケティング
第11章 サービス・マーケティング
第12章 グローバル・マーケティング
第13章 デジタル時代のマーケティングとテクノロジー
第14章 これからのマーケティング
実践付録
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
なかむら
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2023年73冊目 (再読)2023/05/26
なかむら
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2023年40冊目 Kindle2023/03/14
Tomo I
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仕事の参考文献回し読み。 CRMの導入に向けて情報を絞って収集中のため、以前見知ったところは飛ばしながら読む。整理の仕方が本によって異なるので、そのあたりを今後の参考にしていく予定。2020/07/15
Go Extreme
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顧客起点:背景まで踏み込み スパイラル・マーケティング:環境分析→STP→4P デジタルマーケティング→マーケティングのデジタル化 セグメンテーション:人口動態・地理的・心理的・行動 ターゲティング:規模・成長性・収益性 ポジショニング:お客の受入れ・企業理念との一致 顧客価値=便益/価格 中核価値→製品形態→付随機能 シーズとニーズの行き来 リサーチ手法:探索型/仮説構築・記述型/仮説検証・因果 サービス:2P=ピープル・プロセス テクノロジー・ストック 境界線の消滅:OMO コモディティ化→サブスク2020/05/26
mobiile
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WBS池上さん2020/03/16